SSブログ

『おそがけ』って? [方言]

きょう、会社で、又聴きなれない言葉を耳にしました!

それは『おそがけ』。
昼休みに、社員食堂へ行き食事をしていると、いつものメンバーの一人が、5分くらい遅れてきました。
それを見た隣の人が「今日はおそがけだね~。」

それを聞いて、「?」と思ったので、その人に意味を聞いてみたが、明確な答えが無い。

ネットで調べてみても、辞書には載っておらず、ブログの中で使われているケースがあったので、それをいろいろ見たところ、どうやら「遅く出かける」「遅く開始する」といった意味のようである。

ブログでも、愛知県よりも西の地域の方がよくこの言葉を使っているようだ。

もうこの地方に暮らして24年になるが、未だに新しい発見がある。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

NO NAME

普通に使っていたので方言とは気付かず、文書作成の折に、変換されないのでネットで検索していたら、このページに当たりました。私は名古屋人です。
by NO NAME (2012-03-12 16:54) 

TECH23-8010

ご訪問ありがとうございます。
名古屋地方では普通におそがけって使っているのでしょうか?
他にも結構気づかずに使っている方言ってありますね。
浜松の方では「〇〇さら」(〇〇ごと)など。
「皿ごと持ってきて」という時は「皿さら持ってきて」となります。


by TECH23-8010 (2012-03-14 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。