SSブログ

ようこそ!エブリィバン [車]

2月に13年近く連れ添ったムルティプラ君に代わって新たな車を手に入れました。
その名は『エブリィ』!

新たな車を探すにあたっての条件は、
①通勤距離が片道40キロと長く、車の消耗が激しいので値段の安い軽自動車
②鈴鹿8耐で車中泊したいので、中で寝られる
③坂道でも力強く登ってくれるようにターボエンジン
④通勤での疲労を減らしたいのでトランスミッションはオートマチック
ということで、この条件を満たす車を近所の車屋で物色しました。

そこで候補に挙がったのはスペーシア2台、エブリィ(NA,マニュアル)、エブリィ(ターボ、オートマ)
以上の4台です。

この中から、通勤距離が長く走行距離が1年で20000キロくらい走ることを考えて、
最も長く乗れそうなやつということで、エブリィ(ターボ、オートマ)に決定!
1年落ちの新古車で走行距離はなんと7キロ!

色はほとんど見かけないクールカーキパールメタリック!
まるでザクのような緑系の色合いです。

すでに1か月ちょっと乗った感想ですが、軽バンとは思えないほど静かで、
ボトルホルダーが運転席と助手席それぞれ2か所あったり、
内装がビニールではなく、普通の乗用車みたいだし、
バンとは思えないほどの充実装備で驚きました。

乗り心地はかなり固く、タイヤを80から65あたりに替えたいと思っていましたが
乗り心地がかなり悪化しそうなので、このままでいきます。

ハンドリングは軽トラックなので、コーナーリングを楽しむことはできませんでした。
エンジンはターボとは思えないほど滑らかに加速していきます。
昔乗っていたマーチターボとは大違い! まるでNAの排気量を大きくしたエンジンのよう。

唯一改良を望むのがロッドアンテナ!
ショッピングモールの駐車場に入れるときに、天井から吊り下げてある表示などに当たります。
我が家のカーポートに入れる時にいきなりぶつけて納車した日にアンテナを折ってしまうところでした。
これは今流行りの短いタイプにして欲しいですね。

これから長く付き合っていくので、大事に乗っていきたいと思います。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 1

Holyvin

祝納車!
私も今、次の車を探しています。
ただ、希望通りのものにはならなさそう。
ところでエブリィ、イメージが湧きにくい…
と言うことで、次の記事には写真をぜひ!
by Holyvin (2020-04-10 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。