SSブログ

『梅の里』川売(かおれ)に行って来ました [ツーリング]

今日は天気が良かったので、久々にバイクで出動してきました。
行き先は、愛知県新城市海老の奥にある梅の里、川売です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.03305012037263&lon=137.56929609736483&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=rs&home=on&hlat=34.899285933344&hlon=137.49867889842&layout=&ei=utf-8

ここは、もう10年以上前にたまたま見つけたスポットで、人里はなれた(失礼)山間に、梅を取るために梅の木が沢山植えられていて、春に梅の花が咲き乱れるさまは、まさに梅の隠里と言った感じです。

今回は、どの程度花が咲いているのか、下見に覗いてくるつもりで出かけました。
そこへ行く途中の新城市を抜けた辺り道には、もう梅の花があちこちで咲いています。
それを見ると、いやがおうにも期待が膨らみます。

新城市内を抜けて、長篠から県道32号線(鳳来東栄線)にはいり北上し、海老の交差点を直進して細い道に入ります。そのまま道なりにまっすぐ行くと川を渡る橋の前に車を何台か停められる場所が作ってあります。
そこにバイクを停めて辺りを見回すと、まだぜんぜん咲いていませんでした。
梅の里2.JPG
橋の横にある木がわずかに花をつけていましたが、それ以外の食用の梅の木はまだつぼみのままでした。
でもこの寒さの中梅の花に毛虫がいたのには驚きました!
毛虫2.JPG
確かにこの場所は、山の中なのでかなり気温が低く、戻ってくる途中に「あ~。やっぱりちょっと山を越えるとあったかいな~。」と思って道路脇の温度計の表示を見ると7℃でした。現地はもっと気温が低かったと言うことですね。
FZと梅の里2.JPG

今日は、ここから戻ると今度は家族で豊橋の向山にあるアピタの隣の緑地公園に行きました。
その話は又後日いたします。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 3

よっすぃ〜と

そのあたりはちょいちょい走りますが、知りませんでした。
こんど捜してみませう。
by よっすぃ〜と (2010-02-14 23:41) 

ごろすけ

食用の梅と観賞用の梅は種類が違うのかな?
by ごろすけ (2010-02-15 22:07) 

TECH23-8010

よっすぃ~とさん。
3月中旬が見ごろらしいので、そのくらいに行って見て下さい。

ごろすけさん。
梅には、果樹として栽培される"実梅(ミウメ)"と観賞用の"花梅"があるそうです。具体的にどう区分けするのかは知りませんが。。。
なんとなく、白い花のものは実梅では?
by TECH23-8010 (2010-02-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。