SSブログ

2024年 今年はどんな年 [日記]

明けましておめでとうございます。
今年は新年早々、能登半島地震が起きたかと思えば、航空機の衝突事故が起きて暗いニュースから始まってしまいました。

地震で被害にあわれた方の1日も早い復興を願います。そして犠牲者がこれ以上増えないことを祈ります。

航空機の衝突事故も衝撃でした!
飛行機ってあんなに燃えてなくなってしまうんですね。
あの事故で、日航機の乗員乗客に一人も犠牲者が出なかったのは本当にすごい!
客室乗務員さんの冷静で的確な判断と指示が乗客を救ったのだと思います。
そして機長さんが最後に逃げ遅れた人がいないか確認して最後に避難したと聞いて責任者の鏡だと思いました。

正月から大変なことが立て続けに起こってしまい、今年1年が不安ですが災害の備えだけはしっかりしておきたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校入学式 [日記]

4月7日、息子の高校入学式であった。
あっという間の中学校の3年間。
もう高校生だ。
父親も頑張らねば。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

百式 [日記]

百式という日本酒飲んでます。
DSC_0349.JPG
100年飲み継がれる訳ではないが、
「華やかでいてマイルドな味わい」
との謳い文句通り、飲みやすく
美味しいお酒です。


nice!(0)  コメント(0) 

ホームセンター めちゃ混み! [日記]

29日から連休(4月30日と5月1日は会社からとれる人は有休取ってくれとの事で遠慮なくとらせてもらいました)に入って、以前から考えていたウッドデッキの修理を行っています。

家を建ててからすでに23年がたち、ウッドデッキの木材が相当腐ってボロボロになってきましたので、
5月の連休を使って腐った個所の部材を取り換えて、再生させることを計画していました。

もともと我が家のウッドデッキは、ウッドデッキ用の高い素材ではなく、4x4の木材で足場というか土台の部分を組み、その上に2x4の木材を張り付けて床の部分を作っています。

随分前に床部分の2x4材が腐ったので1回取り換えたのですが、今回は床部分だけでなく土台部分の柱も腐ってきたので、屋根から外に出ている部分・全体の約半分の面積をそっくり交換します。
こんな手間暇かかる事は普段の土日休みでは出来ないですから。

そこで、柱や床材を買いに15キロ離れた豊川市のホームセンターへ何度か足を運びましたが、その度に人の多さに驚かされました!
駐車場はほぼ一杯で、車を停めるのも一苦労。店内に入ると中は人で溢れかえっていて、普段の土日よりもむしろ混んでいるかもしれません。

感染リスクを考えると怖くなってきます。

残業がないので給料も激減だし、早く落ち着いてくれないかな~?
自分もこれ以上は出歩かないようにしなくては。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年 あけましておめでとう [日記]

2020年が明けました。
明けましておめでとうございます!

2017年から勤務地が遠くなり、通勤に片道1時間半かかるようになってしまい
ブログの更新が滞ってしまっていました。

その間にソネブロがSSブログに変わってしまいました。

将来的にはブログってなくなるんじゃないかと思う。

そうはいっても、今年は月2回くらいは更新していきたいと思います。

それではよいお年を!
nice!(1)  コメント(0) 

東京ラブストーリー [日記]

スカパー!の日本映画専門チャンネルで、「東京ラブストーリー」観てます。
放送当時は興味がなくて、観ていなかったので、初めてみるが、当時はこうゆうドラマ流行っていたなぁと、90年代のテイストを懐かしんで観ました。

鈴木保奈美が可愛い!

自分の若い時の事を色々思い出して、胸が苦しくなる!

一部しか観ていなかいので、放送を録画して全部観よー。

nice!(0)  コメント(0) 

か・わ・い・い店員 [日記]

今日、遠鉄ストア三ヶ日店で買い物をしてレジで精算した時、店員のFさんを見てビックリ!
なんてカワイイんだ!
まるで橋本環奈がレジを打っている様だ!

つい何度も顔を見てしまった。

nice!(1)  コメント(0) 

MVNOデビュー [日記]

ついに長年加入していたauからMVNOのUQmobileに乗り換えました!

simを入手したのが、回線切り替えができる時間を過ぎていたので、
回線がつながったのがついさっき(29日18時)。

回線切り替えとスマホに設定は説明書通りにやれば誰でもできそうな感じで
自分にはそれほど難しくはなかった。
ただ、機種によってメニューが違うので、全く説明通りではない。
こういったことが苦手な人にはちょっとハードル高いかもしれない。

今日の昼休みはいつものようにゲームが出来なかったのでちょっと寂しかったが、
スマホがつながらないだけでなぜこんなにも不安になるのだろう?
昔は携帯なんかない時期が長かったのに、そんなことは全く感じなかったのにね。

ところで、自分はauの端末をそのまま使ってUQmobileにしたのですが、
嫁さんは端末がかなり調子悪かったので思い切ってso-netのXPERIA J1 compactセットにしました。

スマホをろくに使いこなせていない妻には猫に小判な気がしますが、
見栄っ張りな自分は、いかにも安物ですと言うスマホは持たせたくないので、
奮発してXPERIA買っちゃいました!

でも、詳しい人ならきっとXPERIA Z3 compactを買って格安MVNO simを入れるんだろうな。
そのほうが1万くらい安くなりますから。。。

まあ、自分がZ3を手にUQ→so-netに行くときにはその手を使うかもしれません。
でもso-netのsimって端末とセットじゃないと音声通話がついてないんですよね~。
せっかくお得なプランなのに残念!

とりあえず、1年は今のまま継続するつもりです。

使ってみての感想はまた後日書きますので、お楽しみに。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

模様替え [日記]

一昨日から部屋の模様替えと同時に片付けをやりました。

まずはベッドの上に散乱している物をすべてどかして、
ベッドの向きを180度変えました。
そして、その周辺にあるものを片付けていったのですが、
要らないものがあるわあるわ。。。
ゴミ袋3つ分も出てきました。

そんな中、すっかり忘れていたものが出てきました。
元カノ手作りのテーブルクロス。
嫁さんには見せられないな~。
本来なら捨てるべきなんだけど、女の子からの手作りのプレゼントって
あまり貰ったことがないので、もったいなくって捨てられないんだよね。

それから、封もあけていない2011年のAKBのカレンダー。
ヤフオクで売れないかな?

それと、色々なDVDが多数。(AVは少ないです)

これだけ捨ててもまだ机の上がゴミの山なので、また今週末も片付けなくては!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

又来ました!ニセ三菱東京UFJ銀行 [日記]

又来ましたよ!
三菱東京UFJ銀行を騙る怪しいメールが。

内容を以下に記します。

件名:【三菱東京UFJ銀行】本人認証サービス
内容:
こんにちは!

2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。

以下のページより登録を続けてください。

https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001


――Copyright(C)2014 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――


見るからに怪しい!
犯人って捕まらないのだろうか?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。