SSブログ

さらばムルティプラ [車]

長年乗り続けてきた愛車のムルティプラ君ですが、いよいよ乗り換えようと決心しました。

昨年からスピーカー、リアハッチダンパー、ラジエターと交換し、ボロボロになったボンネットの塗装をカーボン調のラッピングシートできれいにしようとしていた矢先、2020年1月8日水曜日 会社の帰りにエンジンの異常を示すインジケーターが点灯しピーピーピーと警告音が。。。

次の日会社を休み、そういえば最近やけにクーラントの減りが早いが漏れている様子はなさそうだし、と思いながらディーラーへ持って行き、修理するからと見積もりを出してもらいました。

ヘッドガスケットの交換と、ついでにタイミングベルトも交換してざっくり30万と言われ、
その場ではお願いしますと言って、代車に乗って帰りました。

ところが、月曜日に会社へ行こうとしたところ、エンジンがなかなかかかりません。
すぐにセルモーターも回らなくなり、完全にアウト!

ここで何かがぷつんと切れました。

「やっぱりムルティプラは買い替えよう。」


今回エンジンを直しても、他が次から次へと故障するであろうことは予想していました。
すでにドライブシャフトは異音が出ているので要交換だし、エンジンルーム内や車体の下回りを覗いた時に見えるゴムブッシュやプラスチック部品はかなり傷んでいます。
マフラーにも錆が出ていて穴が開くのは時間の問題と思っていました。

子供が生まれて、1歳になるちょっと前にアルファ145からムルティプラに乗り換え、もうちょっとで13年。今まで大きなトラブルも無く頑張ってくれました。
出来ればあと3年乗るつもりでしたが、これ以上は経済的に維持が難しいと判断し乗り換えを決意しました。

次もマニュアル車にしたかったのてすが、通勤の疲れを少しでも和らげる為オートマを選択。
8耐観戦の為車中泊が出来るタイプ。
お金が無いので安い車で、通勤距離が往復80キロあるので出来るだけ走行距離の短い中古で探したところ、丁度良いクルマがあったので、その場で決めてきました。

納車は2/11。

ムルちゃん今まで有り難う。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

Holyvin

私の予想は、
国産なら『デリカD5』
外車なら『VWバナゴン』
…当たって無さそう。
私の車もそろそろ寿命です。
まだ14万kmちょいですが、肝心の4WDの駆動系がガタガタです。
足回りもへろへろ。
乗り方が悪いんだとは… 思うのですが。
せっかくつけたパーツが惜しくて、実は同じ車を探しています。
でも手に入れられる可能性は低そう。
ともあれ、インプレッション、お待ちしています。
by Holyvin (2020-02-18 13:33) 

TECH-Z1

Holyvinさん。コメントありがとうございます。
予想は残念ながらハズレです。
今度の車はスズキ エブリィバン Joinターボです。
1年落ちの新古車で、走行なんと7キロメートル!
まだ慣らし運転中なので、慣らしが終わって全開走行するのが楽しみ。。いや、そういう車じゃないけど、初めてのミッドシップ・リアドライブの実力とやらを見せてもらおうか!(いや、バンですけど)
by TECH-Z1 (2020-02-23 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。