SSブログ

アトレーやっと復活 [整備]

5月初旬からエンジンの調子が悪かったアトレーですが、本日やっと復活しました!

原因はやっぱりプラグ。それと、イグニッション・コイル(? 妻が聞いてきたので正確にはわかりませんが。。)

しかし、プラグを換えてもらうまでが色々ありました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

格安バッテリー [整備]

FZ750君のバッテリーがもう瀕死の状態です。

まだ何とかセルは回りますが、充電しても充電器の充電完了ランプがつきません!
もう3年以上は経っているので、仕方ないのですが、バッテリーの値段を見ると簡単には交換に踏み切れません。

FZ750用はFB14L-A2です。ネットで価格を調べると、安くて8000円台~高いところは17000円もします。
前回バイク屋で交換したときにも18000円くらい取られて驚きましたが、定価が20000円なので文句は言いませんでした。

ですが、我が家の経済状況を考えるとバイク屋で高いバッテリーを買うわけには行かないので、安いバッテリーはないかと探してみると、ありました!!
スーパーナットという、聞いたことのないメーカーですが、国産の半額以下です。

http://www.nanshin.net/battery/bike/supernatto/product/sb14la2.html

今度注文して付けてみようかと思っています。

結果は又後日ご報告しますね。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

FZ750 ホーン交換 [整備]

書き込みが遅くなりましたが、先週FZのホーンを交換してみました。

感想は、シングルではイマイチかなって感じです。ダブルホーンならきっと良い音がすると思います。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

PIAA 2輪専用ホーン [整備]

昨日、浜松のヒョウドウプラスでPIAAの2輪用ホーンを発見したので、早速購入しました!

以前から、オートバイのホーンは音がおとなしいので、オートバックスなどに売っている4輪用のスポーツホーンに換えたいと思っていました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ムルティプラ初回車検 [整備]

今日は愛車のムルティプラ君の初車検で、車をディーラーにおいてきました。

ムル君の代車はトヨタのラウムでした。
久しぶりの日本車の乗用車です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

リアサスをいじってみた [整備]

今日、以前から気になっていた、リアサスのイニシャル調整をいじってみました。

以前、リアサスのイニシャル調整で、リアを少し下げて調子がよくなったのですが、まだ下りコーナーの侵入で少し不安があるので、さらにリアを下げようと前々から考えていました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

アトレー オイル交換 [整備]

昨日、会社の帰りにオートバックスに寄ってアトレーのオイル交換をしてきました。

オイルフィルターは前回交換しているので、今回は換えませんでした。

平日の会社帰りに寄ると、お店がすいているのでほとんど待つことなくすぐに作業をしてくれるので、休日に行くよりも待ち時間が圧倒的に少なくてすみます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

おかえりFZ [整備]

日曜日についに修理に出していたFZが帰ってきました!

やっぱりフォークオイルがちゃんと入っていると気持ちよく走れます。
走っていてとっても楽しい!バイクで曲がるのがこんなに気持ちいいなんて久しぶりです。
最初は寒いので、バイク屋から家まで直行で帰ろうと思っていたのですが、久しぶりに乗ったのとすごく気持ちが良かったので、浜名湖の遊覧船乗り場のある「ハマナコ海商」(旧ハマナコスタ)まで行ってきました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

FZ入院 [整備]

昨日、やっとFZくんのフロントフォークのオイル漏れを修理するためにバイク屋へ預けてきました。
フォークに巻いた包帯を1回取り替えた時には、オイルでぐっしょりと濡れていましたが、もうオイルが出きってしまったようで、最近は新たににじみ出てはいないようでした。

ついでにエンジンオイルの交換も頼んできましたので、今週末には生き返ったFZ君に乗れそうです。
エンジンオイルも1年ぶりの交換です。さすがにメカノイズがうるさくなってきたので、かなりオイルの劣化が進んでいたはずです。
本来は、半年に1度は換えたいところなんですが、残業がなくなって収入激減のため、見送っていました(´・ω・`)

次回は春にオイル交換したいですね。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ガストリートメント [整備]

今日ははっきりしない天気で、時々小雨がぱらつく天気でした。昨日は雲がほとんどない快晴だったので、本来は昨日バイクに乗りたかったのですが、子供の相手をしていて乗る事ができませんでした。

そこで、曇天にもかかわらず予定していた、燃料添加剤のガストリートメントをガソリンタンクに注入してみました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。