SSブログ

趣味のオーディオ [AUDIO]

ここ1年、昔趣味だったオーディオいじりが復活してきました。

きっかけは、昔買ったオーディオたちが次々とお亡くなりになってきたため、
音楽を聴くために代わりのものを購入する必要が生じたことです。

そうはいっても、最近のオーディオ装置は一体型のしょぼいマイクロコンポか、
何十万もする超高級品の2極化が進んでいて、そこそこの性能でお手軽な値段のものが
なかなかないという状況になっています。

そこで目を付けたのがヤフオク!
かつてのオーディオブームのころの、惜しげもなく高級な部品を大量投入した
今ではお目にかかれないような高級品が、お手軽な価格で手に入るんです。

そして、どうせ買うんなら最近の自分の音の好みに合わせて、家庭用ではなく、
PA用のアンプとスピーカーを買ってみようと思い、アンプはYAMAHAのプリアンプとパワーアンプ。
スピーカーはベリンガーのスタジオモニターと、エレクトロボイスのステージモニター。

アンプはプリアンプが2万円、パワーアンプが1万5000円、スピーカーはそれぞれ1セット5000円で
買いました。

特にお気に入りはベリンガーのスピーカーです。
小さいくせに低音がすごく響く!1個10キロもあるだけある!

エレクトロボイスの方は、低音が出ない代わりにまるでライブ会場で聴いているかのような
感じで、ライブ音源を聞くには最高のスピーカーです。

ヤマハのアンプも引き締まった低音がとっても自分好み!

ただ、CDプレーヤーはちょっと高音が出すぎる感じなので、ソニー製が欲しいところ。

今はいろいろ買いすぎて予算がないので、また余裕ができてから物色してみるつもりです。

沼にはまった~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。