SSブログ

スーパーオーディオCD [AUDIO]

先日、河合奈保子さんの過去のアルバムが8枚、スーパーオーディオCDで発売になりました。

マスタリングもSACDでリマスタリングして、通常CDとのハイブリッド版での発売です。
アルバムすべて持っているにもかかわらず、SACDマスタリングという文句につられて
8枚すべて購入してしまいました。

しかし、それだけではSACDの本来の音を聞くことができないので、
CDプレイヤーもSACDプレイヤーを購入することに。
とはいえ、先立つものがないのでヤフオクで中古品を2万円くらいで探し、
マランツのちょっと古いモデルを手に入れました。

早速聴いてみましたが、今回のマスタリングでは音質も手を加えており
オリジナルと比べると、昔のオーディオ機器についていたラウドネススイッチを
入れてさらにトーンコントロールの高温側を持ち上げたような音になっているので
どう違うのかは比較できませんでした。

ただ、細かい音まできれいに再現しているなと感じました。

今回、初めてマランツの製品を使ったのですが、今までソニー製のCDプレーヤーを
ずっと使っていたので音作りの違いにまだ慣れていません。
マランツは高音が元気よく鳴ってくれる印象です。
悪くはありませんが、やっぱりソニーが懐かしい。。。

もうソニーがSACDプレーヤーを出すことはないと思うので、
もし買うとしても中古しかない!でも、長くはもたないんだろうな~。
残ねーん!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Holyvin

マランツ… どんな音なんでしょう?
所有したことがないので想像がつきません。
ちなみに私のCDプレイヤーはパイオニアです。
その前はソニー。
実は先日、引っ越しまして。
これを機に仕舞い込んでいたオーディオ機器の復活を目論んでいます。無事に動くと良いけど。
by Holyvin (2021-12-15 15:00) 

TECH-Z1

オーディオ機器、動くとよいですね。
オーディオブームの80年代から90年代にかけての製品は各社が力を入れていて、今では数十万クラスの製品が数万円で売られていました。
この頃の製品は今でもいい音で鳴ってくれます。
by TECH-Z1 (2021-12-15 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エブリイバン 静音化高校入学式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。