SSブログ

Myアイドル [アイドル]

最近故郷新潟のNGT48の劇場公演の配信を観たのだが、生歌のレベルが低すぎて聞くに堪えない!

コロナ前はメンバーがほぼ固定だったので、口パクで公演を行っていたのだが、今は新しいユニットを組んで少人数でステージを行うため生歌でやっている。

もう何年もやっているのだから、もう少しうまく歌ってほしい。一応プロなんだから。。。

 それとは別に、久しぶりに河合奈保子の歌をYouTubeで聴いた。
最近のアイドルとは別次元の歌唱力だ!

昔、好きなアイドルだった河合奈保子さん。
その当時から歌はうまいとは思っていたが、改めて聴くと声量・音程・表現力、どれも鳥肌が立つくらい素晴らしい!

90年代に入ったくらいからあまり聴かなくなってしまったが、CD-BOXなどはすべて持っているので、
今まであまり聴いていなかったアルバムを聴いてみようと思う。

CDは持っているんだけど、さっき配信サイト見たらいつの間にかハイレゾ化されて配信されていました。あーっ!!!!!ほっ、欲しい!!!!!

音はどうなんだろうか?
CD-BOXもデジタルマスタリングの方法の違いで、NAOKO PREMIUMとJEWEL BOXで音作りが全然違うので、ハイレゾがどうゆう音作りになっているのかが気になるところ。
とりあえず、アルバム何か一つ買って比べてみよう。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

Holyvin

昔のアイドルで、後日その歌を聴いて
歌唱力に驚いたといえば『石川ひとみ』の
「まちぶせ」が思い浮かびます。
リアルタイムで聴いていた時はそんなこと意識してませんでしたけど。
今は”観るアイドル”と”聴くアイドル”が違うと言うことでしょうか。
後者がちょっと思い浮かびませんが。
レコーディングで補正しすぎて別人なCDもありましたね。
『THE FIRST TAKE』はそんな時代への
アンチテーゼでしょうか。
アイドルには無理そうです。
by Holyvin (2021-06-20 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。