SSブログ

CDの音質って悪化してない? [AUDIO]

最近のCDの音質って数年前より悪くなっている気がする。
CDTVを観ていて、2003年のカウントダウンが紹介されたんだけど、今の曲よりもひとつひとつの音がハッキリと見えていて、7年前の音のほうがクオリティが高いと感じました。それに対して、現在の曲は、最初からMP3で高圧縮で作っているのかと思うほど音が悪い!
特にドラム!現在では全て打ち込みで作っているとはいえ、その存在感の無さには悲しくなってしまう。
次にベース!なきに等しい。。。
最近の音は全てが軽すぎる!低音が全く無い!最初から、圧縮したときに音質が低下したと感じない様な音に作っているのかもしれない。

これだったらアナログレコードのほうが余程良い音がするよ。

音楽を聴いているのはiPodユーザーだけではないのだから、もう少し音質にも気を使ってほしいものだ。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

うえいぱうわ

なんか手を抜く事が当り前になって
きているのではないかと。
ちょいと不安になってきます。

最初から圧縮された音しか知らない
世代も多くなってるんでしょうね。






by うえいぱうわ (2010-02-21 03:03) 

Holyvin

作り手の意識の違いかと。
裏を返せば、音質を気にしない消費者が増えたと言う事。
録音時に音質をおざなりにし始めたのは
『av○x』からだったでしょうかねえ。
80年代辺りは例えアイドルの楽曲といえども
結構音に拘って録音されてました。
アナログレコードの高音質版をいくつか所有していますが、
確かに、特に低音の塊感は圧倒的です。
倍音成分も出ていますから、高音の表現力も高い。
デジタル技術が人類に良い物ばかりをもたらしたとは
ちょっと思えません。
というか、”良い物”を簡単に忘れてしまえる
現在の市場にがっかりします。
by Holyvin (2010-02-21 17:48) 

のりドム&みさドム

音質を無視してCCCDを強行し、
プレーヤーの都合上それらを廃し始めたあたりから何かがおかしくなった気もしますね。
あとはアーティストの質もあるのかもしれないです。
世間はとても認めているけど自分からすると『?』な方もいますから。
だから昔の方が良い曲が多いと言われる一因かもしれないですね。
by のりドム&みさドム (2010-02-21 18:22) 

TECH23-8010

うえいぱうわさん。
自分も圧縮音源しか知らない人が増えているのが悲しいです。
ネットジューク(S●NYのHDDコンポ)を買ったときに、CDから音楽を取り込んだ時の音質低下が著しいので商品の感想としてもっと音質に力を入れてくれと送りました。

Holyvinさん。
そうですね。最近「おかわりシスターズ」の曲をたまに聴くのですが、音質・演奏・アレンジなど、とてもクオリティーの高いことに驚きます。
商品の質低下は消費者が『良いもの』を求めなくなってきた事も大きそうですね。

のりドム&みさドムさん。
最近のアーティストはよく知りませんが、最近は記憶に残る曲って少ない気がします。
最近の人の『歌詞』って共感出来ない物が多くて。。。

by TECH23-8010 (2010-02-21 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。