SSブログ

お気に入りの洗剤 [雑記]

最近ホームセンターで環境にやさしい洗剤を見つけました。
詰め替え用が¥198-とお買い得なので、試しに買ってみました。
DSC01706.JPGカナダ製というだけで環境によさそうですが、蛍光増白剤や漂白剤、香料が入っておらず、界面活性剤の含有量も10%と少ないので環境にはかなりよさそうです。
DSC01704.JPG
DSC01705.JPGDSC01705.JPG
DSC01703.JPG

実際使ってみた感想は、衣類にやさしく、柔軟剤を使わなくてもタオルやシャツがふっくらと仕上がり、匂いも人工的なものではなく、なんだか懐かしい感じの匂いがしました。
汚れ落ちは特に問題なく落ちますので、しばらく使ってみようと思います。

自分は環境のことを考え、昔は洗濯には合成洗剤ではなく、粉石けんを使っていました。
粉石けんの生分解性能と使った時に柔軟剤を使わなくても洗濯物がふっくらと仕上がるところが気に入って使っていました。

ところが、子供が出来て洗濯物が増えたので、洗濯機を大容量のものに買い替える時に、以前使っていた日立からナショナル(現在はパナソニック)に換えたところ、すすぎ力が全く弱くなってしまい、洗剤残りが激しくて、洗濯物がごわごわになるようになってしまいました。
最初は、洗濯機が壊れてすすぎが行われていないのかと思ったほどです。(確認したらすすぎ動作していました)
これを解消しようと、通常2回のすすぎを3回に増やしても、完全に以前のようにはなりませんでした。

しょうがないので、洗剤を解けのよい合成洗剤に換えざるを得ませんでした。

最近はすすぎが1回でよいと言うアタック・ネオを使っていました。
ですが今回、環境にもやさしく、洗い上がりもふっくらする自分好みの洗濯洗剤を発見したので、これからはこれを使い続けようと思います。

下記サイトで通販でも入手できるようです。
http://www.bluebell-webshop.jp/shopdetail/001003000001/004/002/brandname/
タグ:生活
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

aya

私も以前、環境にやさしいタイプの洗剤を使っていたのですが、どうしても臭い落ちに不満があって、また合成洗剤に戻ってしまいました^^;
また、自然に優しいものに戻そうかなぁ・・・。
それにしても、男性がお洗濯のことや環境のことにまで気を配るなんてステキです!!!
by aya (2010-04-17 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。