SSブログ

ヤマトは熱かった!(ネタばれ) [映画]

今日、SPACE BATTLESHIP ヤマトを観て来ました!!
いや~とにかく熱かった!
何がって、出演者や製作にかかわった人々の情熱がです。

内容的には、1作目と『さらば~』を足したような内容で、『ヤマト』のエッセンスが120%詰まっています。
ガミラス人とイスカンダル人はフロイト入ってます。(だれ?復活篇とか言うのは・・・)
キムタクは完全に古代進になっていたし、緒方直人の島大介も完全にはまっていました!

この映画のキャストは神配役と行ってもいいくらい全員役にハマっています。

セットがハリウッド映画に比べるとしょぼく見えますが、そんなことは気にならないくらい良くできた『映画』です。

復活篇と違い、『さらば~』までのファンでも十分納得の内容と思います。
意外と戦闘シーンが少ないので、それを期待している人には物足りないと思いますが、人間ドラマがしっかりと描かれていて、さらに台詞はアニメでの台詞がそのまま出てくる箇所がいくつもあり、昔からのファンは感涙ものです。
最後の方で第1艦橋内に死んだ人たちが現れるところなんか、『さらば~』そのままです。

ただ、アニメとは違っている部分もあります。
古代や島の年齢、雪がブラックタイガーの搭乗員だったり、ガミラス艦のデザインが大きく違ったり、ガミラス人とイスカンダル人が人ではなかったりするところです。
ですが、それらは上手く消化されていて、自分は納得してみることが出来ました。
これらの変更で、物語がより重厚になたっと思います。

驚愕のラストシーンは、「やっぱり古代君、ワープ中に。。。」ってことでした。

さらに付け加えると、最初はキツイ男勝りの森雪が途中からかわいい女になっていくのに、つい惚れちゃいそうになりました。

この映画は、旧ヤマトファンにも、ヤマトを知らない世代にもお勧めの一本です。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 5

miyaP

オイラも初日の初回を見てきました。
各プロモーションで『どーしてデスラーが出てこないんだろう』って思ってたんですが。。。納得しました(^^)
by miyaP (2010-12-05 07:00) 

TECH23-8010

miyaPさん。
この設定では、ガミラスやイスカンダル側の人間ドラマがなくなってしまうのが残念でした!
予告編などで、このことを一切明かさなかったのは上手かったですね。

inuneko様。xml_xsl様。
niceありがとうございます。
by TECH23-8010 (2010-12-05 21:41) 

うえいぱうわ

実写化って事で不安しかなかったのですが、
そうでも無いようですね。
デスラーさんいないのが寂しいですが(笑)

あのフッフッフッていう笑いが聞きたかった
のですが。

by うえいぱうわ (2010-12-08 18:47) 

Holyvin

ネットでの評価を見ると、やはり
『ヤマト世代』と『ヤマトを知らない人』で
大きく意見が違うようですね。
先入観無しにモノを評価するのは難しいです。
一番懸念していた配役の点が、
実は一番問題無かったように思います。
アニメを観た人は実写も観ようとしますが、
実写をみたからと言ってアニメを観る人は
少なそうですね。
『さらば』は再評価してもらいたい作品なんですが…
by Holyvin (2010-12-17 12:18) 

TECH23-8010

うえいばうわさん。
コメントありがとうございます。

Holyvinさん。
自分はヤマト世代であり、ガンダム世代でもありますが、GガンダムやSEEDを許せてしまうので今回のヤマトはアリだと感じます。

ヤマトで許せないのは『新たなる旅立ち』以降の、あるはずのないお話たちです。特に完結篇はご都合主義にもほどがあるだろうと言いたい最悪の作品と思っています。
(復活篇もこれと並ぶくらいダメですが。。。)

『さらば~』は今見ると一部納得いかない部分もありますが、全体としては泣ける良い映画でした。
by TECH23-8010 (2010-12-17 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。