SSブログ

電動バイク試乗 [バイク]

鈴鹿2&4で、電動バイクの試乗ができたので乗ってきました。

ヤマハとホンダの2社でやっていましたが、まず乗ったのはヤマハのEC-03です。
見た目はかつての『パッソル』のようです。
説明を受けて発信できる状態になっていても、エンジン音がしないので、本当に発進していいの?と思ってしまいます。
アクセルをひねると、意外と力強く加速します。
2ストの50ccくらいの加速です。
低速からの加速が結構気持ちよくって、音が静かなこと意外は全く違和感はありませんでした。

次に乗ったのは、ホンダのEV-neo。EVAではありません。
こいつは、まるで『スーパーカブ』のようなデザインです。

走り始めると、これもほとんど違和感はなく、かつてのスクーター『タクト』をもっとどっしりとしたような乗り味です。
ホンダも加速がとても気持ちよかったです。

ただ実際に使うとなると、航続距離の短さがネックです。
EC-03が43km(定地走行30km/h)で、ホンダのEV-neoは34km(30km/h)なので、我が家から会社まで片道20kmある自分には、通勤に使えません。
ちょっと買い物に行くくらいになってしまいます。

もっと大出力でスピードの出る、原付では無くて小型2輪の航続距離が100km以上あるヤツが出れば買ってもいいかも(^ω^)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

うえいぱうわ

私もモーターサイクルショーで乗って
きました。電動バイク(笑)
バッテリーが大型化出来ないから、
航続距離が伸びないとすると、いっそ
小型発電機にして、ガスボンベで発電、
それを大型コンデンサに貯めておいてって
いうのは駄目かなあ。

by うえいぱうわ (2011-05-19 17:48) 

TECH23-8010

うえいばうわさま。
ガスタービンエンジンで直接駆動しては?
あっ!電動じゃなくなってる!
CO2出しまくり。
by TECH23-8010 (2011-05-20 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。