SSブログ

金環日食撮影成功 [写真]

先日の金環日食ですが、浜松では7:20くらいでは雲があり、時々雲の切れ間から太陽が顔を出すという状態でした。

そのおかげで、コンデジでフィルターを付けることもなく金環日食の撮影に成功いたしました!
金環2.JPG
金環1.JPG

この後すぐに、雲が晴れていき、撮影どころか肉眼ではまぶしくて直接見ると危険な状態になってしまいました。

サングラス2枚重ねくらいでは太陽の光は強すぎて見ていられませんでした。
あ~セブンイレブンの1480円のグラスでも買っておけば良かったと思っても後の祭り。
でも近所の人が太陽観察用の眼鏡を貸してくれたので、雲がない状態の日食も見ることが出来ました。
子供も喜んで観ていました。

今度の金星通過も見れるように今度は太陽観察用のグラスを買っておきました。
さあ、天気は如何?
nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

うえいぱうわ

かかった雲が逆に効果的だったんですね。
曇りでも、ここまではっきり見えたのは
いいなあ。私のところでは、ココ最近の
天文系イベントは壊滅的です(笑)
by うえいぱうわ (2012-06-08 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりのアルファロメオ蛍の乱舞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。