SSブログ

AUDIO熱 再燃 [AUDIO]

先日、寝室にあるコンポのスピーカーを少し大きなものに交換しました。

今使っていいるシステムは、ソニーのネットジューク NAS-M95HD
NAS-M95HD.jpg
このコンポは、CD/MD/FM-AM チューナー/250GB HDD搭載 で、スピーカーもかなりお金をかけたつくりの
実売価格10万円前後と最近のマイクロコンポにしては結構高い部類のものです。

SONYの製品情報によると、「高級オーディオの技術を採用し、高音質鑑賞を実現」などと書いてあるが、自分としてはいまいちの音である。
スピーカーの間近、大体1メートルくらいの位置で聴くには、録音するときのビットレートの128kbpsと256bpsの違いが分かるくらい分解能の高い音を聞かせるのだが、如何せん12㎝のスピーカーでは低音の量感を出すには無理がある。

ギターなどの弦楽器はまだ良いのだが、自分の好きなドラムの音が完全に死んでいる。

しかも、これの前に使っていたCMT-SE7
20707010151.jpg
よりも低音が出なくなり、おとなしい音になってしまったのが非常に残念で、何とか音質をよくできないかと思い、まずはスピーカーの交換を実行に移したのであった。

そうはいっても先立つものがないので、ヤフオクで目を付けたのが昔のミニコンポに付属していたスピーカーである。
単品売りのスピーカーと違って、スピーカー単体での価格が設定されていないのと、オーディオマニアが目を付けるような品物ではないので、かなり安い値段で入手できそうである。

丁度、ソニーのリバティというミニコンポについていたスピーカー SS-V715AV が出品されていた。
ss-v715.jpg
こいつがついたミニコンポは昔持っていたのでどんな音がするのかは知っている。
確実に今使っているNAS-M95HDよりも、その前に使っていた(今でも別な部屋で子供がDVDを観るために使っているが)CMT-SE7よりも良い音がする!

欲を出すときりがないので、3000円という値段の安さを優先して、こいつをゲット!

部屋が散らかっていて設置場所がないので、クローゼットの上に棚を作ってそこに設置しました。

早速、お気に入りのAKBの曲をかけると、「あれあれ?思っていたより全然音が悪いぞ?」
そこで、曲を替えて桑田佳祐をかけてみる。
「おおっ!やっぱい~音するじゃん!」音が悪いのはスピーカーではなく音源のせいでした。

スピーカーを替えた途端、今まで聞こえなかったドラムの音が聞こえるようになり、ジャカジャカと騒音のように鳴っていた音が、ちゃんと音楽として聴けるようになりました。

欲を言えば、もっとズンズン腹に響く重低音が欲しいのですが、それにはアンプの駆動力が必要なので、今のシステムの外部出力からパワーのあるアンプにつなぐ必要が出てきます。
でもそれをやると、タイマーを使った目覚ましができない→タイマー購入ときりがなくなるので、ここらで一旦やめときます。

でも、この値段で音質大幅グレードアップ出来たのは大成功でした!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Holyvin

音響機器のグレードが上がっていくと、
音源の録音のレベルの良し悪しもバレてしまいますよね。
機材を換えると、昔の音源を引っ張り出して聴きたくなります。
楽しそうですね。
by Holyvin (2013-03-26 16:47) 

TECH23-8010

最近興味を持っているのが、PCのUSBからのデジタル信号を使ったPCオーディオです。
まだ一部のマニアしか使っていないようですが、これから増えるんじゃないかと思っています。
ソニーもさっさとこれに対応したまともなオーディオ機器を出して世間をあっと言わせてくれないだろうか?
ネットジュークにしろ、最近やることが中途半端なんだよね~。
by TECH23-8010 (2013-03-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっぱり親子もう卒園 ブログトップ