旧型シエンタ [車]
愛車のムルティプラ君が車検のため、台車の旧シエンタに乗ってもうすぐ2週間。
トヨタ車を買ったことのない自分にとっては新鮮な驚きがいっぱいでした!
シエンタは、日常の足として使うにはほぼ100点といってもいいくらい良くできた車です。
小物入れやドリンクホルダー、その他「あったらいいな」という装備はほとんどついています。
運転も楽だし、スイッチ類の質感なんかも一クラス上の車に乗っている気分になります。
乗り心地も良く、ムルティプラが乗り越えるときには「ガツン!」と大きなショックがあった路面の段差なんかも
難なく通過します。車体の剛性感があり、コーナーでもステアリングの手ごたえがしっかりしていて安心感があります。
時速60キロくらいまでなら、ロードノイズやエンジン音も静かで、快適に走ることができます。
ただ、欠点がないわけではありません。
一般道路ではあれほど快適だったにもかかわらず、高速道路ではそれが一変します。
ロードノイズや風切音がうるさく、エンジン音も結構大きく響き、ラジオの音が聞こえなくなります。
このエンジン音が、トヨタ車でよく聞くこもったような騒音で、ディーゼル車かと思うような不快な音です。
ハンドリングも高速では不安定で100キロ以上は出す気がしません。
また、シートがいまいちなので長距離には向きません!
ムルティプラもエンジン音は大きいですが、とても心地よいサウンドなので、
エンジン音に聞き入って、音楽などかける必要がないくらい気持ちの良い音色です。
(アルファ145はもっと良い音でしたが)
シートも硬いですが、とてもしっくりきて、何時間も運転しても全く尻が痛くなることはありません。
今回の車検では、クラッチやブレーキ回り、エアコンなどの交換部品が多数ありかなりの出費になってしまいました。
ああ、明日久しぶりにムルティプラに会えると思うと楽しみでなりません!
なんだか彼女に会いに行く気分です。
トヨタ車を買ったことのない自分にとっては新鮮な驚きがいっぱいでした!
シエンタは、日常の足として使うにはほぼ100点といってもいいくらい良くできた車です。
小物入れやドリンクホルダー、その他「あったらいいな」という装備はほとんどついています。
運転も楽だし、スイッチ類の質感なんかも一クラス上の車に乗っている気分になります。
乗り心地も良く、ムルティプラが乗り越えるときには「ガツン!」と大きなショックがあった路面の段差なんかも
難なく通過します。車体の剛性感があり、コーナーでもステアリングの手ごたえがしっかりしていて安心感があります。
時速60キロくらいまでなら、ロードノイズやエンジン音も静かで、快適に走ることができます。
ただ、欠点がないわけではありません。
一般道路ではあれほど快適だったにもかかわらず、高速道路ではそれが一変します。
ロードノイズや風切音がうるさく、エンジン音も結構大きく響き、ラジオの音が聞こえなくなります。
このエンジン音が、トヨタ車でよく聞くこもったような騒音で、ディーゼル車かと思うような不快な音です。
ハンドリングも高速では不安定で100キロ以上は出す気がしません。
また、シートがいまいちなので長距離には向きません!
ムルティプラもエンジン音は大きいですが、とても心地よいサウンドなので、
エンジン音に聞き入って、音楽などかける必要がないくらい気持ちの良い音色です。
(アルファ145はもっと良い音でしたが)
シートも硬いですが、とてもしっくりきて、何時間も運転しても全く尻が痛くなることはありません。
今回の車検では、クラッチやブレーキ回り、エアコンなどの交換部品が多数ありかなりの出費になってしまいました。
ああ、明日久しぶりにムルティプラに会えると思うと楽しみでなりません!
なんだか彼女に会いに行く気分です。
FIAT PANDA 試乗してきました [車]
今日、フィアット・パンダの試乗に行ってきました。
あまり細かいスペックを下調べせずに行ったので、
走り始めてすぐに、その加速の良さにびっくりしました!
まるでかつて流行ったホットハッチ、マーチターボやスターレット、シティーターボのような
元気の良い、胸のすくような加速をするのです。
「こりゃすげえ!」と、ついついアクセルをワイドオープンにしてしまいました。
お店に戻って、担当者に「この車、すごい加速ですね。」というと
TwinAirターボエンジンですから、とのこと。
そこで初めてターボエンジンだったのかと納得。
2気筒ということは知っていましたが、ターボ付きだったとは。
加速が良いはずでした。
車で875ccの排気量で2気筒ってどんな乗り味なんだろう?と思いましたが、
エンジン音は独特です。流石2気筒だけあって振動は多めで、エンジン音も少し大きいですが、
慣れてしまえば気にならないというか、嫌味な音質ではないので、
自分としては、音楽がなくてもこのサウンドがあれば運転がより楽しいかも?という類のものです。
ただ、人によっては音がうるさく、振動も大きいのでNGと感じるかもしれません。
(日本車を基準にするとそうなりそう。。。)
デュアロジックのトランスミッションは独特で、トルコンのようなクリープ現象がないのでちょっと慣れが必要ですが、この右足に連動したダイレクトな加速感は、マニュアルミッションの好きな人でも満足すると思います。
やっぱりヨーロッパ車は運転がおもしろいですね。
室内のスイッチ類はフィアットは安っぽいです。
日本車のようなつくりの良さはありません。
そこはまあ、フィアットの味ってことで。
ムルティプラの次はホンダ・フリードあたりと思っていましたが、
パンダのようなコンパクトカーもこんなに運転が楽しいと迷ってしまいます。
スライドドアのQUBO(クーボ)輸入のうわさもあるので、そっちも入ったら乗ってみたいな。
あまり細かいスペックを下調べせずに行ったので、
走り始めてすぐに、その加速の良さにびっくりしました!
まるでかつて流行ったホットハッチ、マーチターボやスターレット、シティーターボのような
元気の良い、胸のすくような加速をするのです。
「こりゃすげえ!」と、ついついアクセルをワイドオープンにしてしまいました。
お店に戻って、担当者に「この車、すごい加速ですね。」というと
TwinAirターボエンジンですから、とのこと。
そこで初めてターボエンジンだったのかと納得。
2気筒ということは知っていましたが、ターボ付きだったとは。
加速が良いはずでした。
車で875ccの排気量で2気筒ってどんな乗り味なんだろう?と思いましたが、
エンジン音は独特です。流石2気筒だけあって振動は多めで、エンジン音も少し大きいですが、
慣れてしまえば気にならないというか、嫌味な音質ではないので、
自分としては、音楽がなくてもこのサウンドがあれば運転がより楽しいかも?という類のものです。
ただ、人によっては音がうるさく、振動も大きいのでNGと感じるかもしれません。
(日本車を基準にするとそうなりそう。。。)
デュアロジックのトランスミッションは独特で、トルコンのようなクリープ現象がないのでちょっと慣れが必要ですが、この右足に連動したダイレクトな加速感は、マニュアルミッションの好きな人でも満足すると思います。
やっぱりヨーロッパ車は運転がおもしろいですね。
室内のスイッチ類はフィアットは安っぽいです。
日本車のようなつくりの良さはありません。
そこはまあ、フィアットの味ってことで。
ムルティプラの次はホンダ・フリードあたりと思っていましたが、
パンダのようなコンパクトカーもこんなに運転が楽しいと迷ってしまいます。
スライドドアのQUBO(クーボ)輸入のうわさもあるので、そっちも入ったら乗ってみたいな。
FIAT タイヤ交換 [車]
先日、フィアット君のタイヤ交換をしました。
購入してから5年6か月。まだ1度もタイヤを替えていませんでしたが、さす、がにこれだけ経つとゴムが固くなって、ひび割れだらけになってしまい、このままでは危険と判断し交換を決意しました。
とは言え、先立つものがないので、とりあえず値段優先でタイヤを探しましたが、純正で履いている195/60R/15だと、ラインナップが少なくほとんど選択の余地がありません。
また、特売品にはそのサイズは全くないので、4本で65,000円以上掛かってしまいます。
そこで、タイヤのサイズをちょっとダウンして値段を抑える作戦に出ました。
サイズを185/65R/15にすれば、特売品の安いタイヤがあるのです。
オートバックスで探すと、候補が3つ挙がりました。
クムホとピレリとファルケンです。
値段はクムホが1番安かったのですが、いまや日本企業の最大の敵となった韓国メーカーの製品はできるだけ買いたくないので、ピレリかファルケン。
人と違う物を好む自分の性格から、町であまり見かけないピレリを選択しました。
このタイヤは、P4 FOUR SEASONS というネーミングから、一瞬オールシーズンOKなタイヤと思いましたが、オートバックスの店員の説明では、スタッドレスではないので雪道は走れないとのこと。
詳しい説明は以下に載っています。
http://www.autobacs.co.jp/ja/news/news.php?id=1253
実際に使ってみると、その静粛性には驚きです。
まあ、今まで履いていたタイヤが、もうゴムがカッチカチになっていたので、あまり比較対象にはならないかもしれませんが、走り始めてすぐに感じたのはロードノイズの少なさでした。
高速走行をしても、今までのタイヤ(ファイヤーストーン)に比べてとても静かで、気に入りました。
ハンドリングや乗り心地も悪くなく、特に不満はありませんが、クラッチを急につないだ時や、急ハンドルを切った時などにタイヤが鳴いてしまうので、グリップはあまり良くないようです。
耐摩耗性重視のタイヤなので、それはしかたないですね。
次はライフのタイヤも替えなくてはならないので、お金の件で頭が痛いところです。
購入してから5年6か月。まだ1度もタイヤを替えていませんでしたが、さす、がにこれだけ経つとゴムが固くなって、ひび割れだらけになってしまい、このままでは危険と判断し交換を決意しました。
とは言え、先立つものがないので、とりあえず値段優先でタイヤを探しましたが、純正で履いている195/60R/15だと、ラインナップが少なくほとんど選択の余地がありません。
また、特売品にはそのサイズは全くないので、4本で65,000円以上掛かってしまいます。
そこで、タイヤのサイズをちょっとダウンして値段を抑える作戦に出ました。
サイズを185/65R/15にすれば、特売品の安いタイヤがあるのです。
オートバックスで探すと、候補が3つ挙がりました。
クムホとピレリとファルケンです。
値段はクムホが1番安かったのですが、いまや日本企業の最大の敵となった韓国メーカーの製品はできるだけ買いたくないので、ピレリかファルケン。
人と違う物を好む自分の性格から、町であまり見かけないピレリを選択しました。
このタイヤは、P4 FOUR SEASONS というネーミングから、一瞬オールシーズンOKなタイヤと思いましたが、オートバックスの店員の説明では、スタッドレスではないので雪道は走れないとのこと。
詳しい説明は以下に載っています。
http://www.autobacs.co.jp/ja/news/news.php?id=1253
実際に使ってみると、その静粛性には驚きです。
まあ、今まで履いていたタイヤが、もうゴムがカッチカチになっていたので、あまり比較対象にはならないかもしれませんが、走り始めてすぐに感じたのはロードノイズの少なさでした。
高速走行をしても、今までのタイヤ(ファイヤーストーン)に比べてとても静かで、気に入りました。
ハンドリングや乗り心地も悪くなく、特に不満はありませんが、クラッチを急につないだ時や、急ハンドルを切った時などにタイヤが鳴いてしまうので、グリップはあまり良くないようです。
耐摩耗性重視のタイヤなので、それはしかたないですね。
次はライフのタイヤも替えなくてはならないので、お金の件で頭が痛いところです。
久しぶりのアルファロメオ [車]
先週の日曜日にフィアットの2回目の車検に車を持っていきました。
すると、代車を見てびっくり!
アルファ147セレスピードではないですか!
普段の通勤にはライフ、休みの日にはムルティプラと運転席が高い位置のある車に乗っているので、
低い位置に座る車に乗るのは久しぶりで、最初は少し怖かったです。
しかも147は後ろが全然見えない!
それに加えてハンドルの切れ角が少ないために小回りが利かず、
駐車するときは何度も切り返しをする羽目に。。。
あ~。こんなはずじゃ・・・
ですが、その加速力と言ったらライフやムルティプラの比ではありません。
加速するときの感じも、トルコンのオートマのように水をかいて進んでいるような感覚ではなく、
右足に連動した、地面を蹴飛ばして進んでいるダイレクト感があってとても気持ちのいい加速をしてくれます。
まるでオートバイに乗っているように錯覚してしまいます。
ブレーキのタッチもいいし、ブレーキング時の車体の安定感は抜群です。
うねった路面を抜ける時にも、車体があまり上下せず、安定しています。
ハンドリングにはちょっと癖があって、ブレーキとアクセル、ステアリングを切り込むタイミングが合わないと
気持ちよく曲がってくれません。
曲がらないわけではなく、ステアリングを切りさえすれば曲がっていくのですが、
スパンッと気持ちよく向きが変わるのは、タイミング良く上の3つの操作が出来た時です。
アルファに乗るのは5年ぶりなので、最初はなかなかうまく曲がれませんでしたが、
今朝の通勤時には、やっと気持ちよく走ることが出来ました!
さあこれからやっとアルファの楽しいところを引き出せる、というところで、明日にはムルティプラの引き取りで
アルファとはお別れになってしまいます。
今度はいつ乗れるやら。
まあ、たぶん当分は乗れないでしょうね。
とにかく、久しぶりに車の運転が楽しめた1週間でした!
すると、代車を見てびっくり!
アルファ147セレスピードではないですか!
普段の通勤にはライフ、休みの日にはムルティプラと運転席が高い位置のある車に乗っているので、
低い位置に座る車に乗るのは久しぶりで、最初は少し怖かったです。
しかも147は後ろが全然見えない!
それに加えてハンドルの切れ角が少ないために小回りが利かず、
駐車するときは何度も切り返しをする羽目に。。。
あ~。こんなはずじゃ・・・
ですが、その加速力と言ったらライフやムルティプラの比ではありません。
加速するときの感じも、トルコンのオートマのように水をかいて進んでいるような感覚ではなく、
右足に連動した、地面を蹴飛ばして進んでいるダイレクト感があってとても気持ちのいい加速をしてくれます。
まるでオートバイに乗っているように錯覚してしまいます。
ブレーキのタッチもいいし、ブレーキング時の車体の安定感は抜群です。
うねった路面を抜ける時にも、車体があまり上下せず、安定しています。
ハンドリングにはちょっと癖があって、ブレーキとアクセル、ステアリングを切り込むタイミングが合わないと
気持ちよく曲がってくれません。
曲がらないわけではなく、ステアリングを切りさえすれば曲がっていくのですが、
スパンッと気持ちよく向きが変わるのは、タイミング良く上の3つの操作が出来た時です。
アルファに乗るのは5年ぶりなので、最初はなかなかうまく曲がれませんでしたが、
今朝の通勤時には、やっと気持ちよく走ることが出来ました!
さあこれからやっとアルファの楽しいところを引き出せる、というところで、明日にはムルティプラの引き取りで
アルファとはお別れになってしまいます。
今度はいつ乗れるやら。
まあ、たぶん当分は乗れないでしょうね。
とにかく、久しぶりに車の運転が楽しめた1週間でした!
アトレーからライフへ [車]
先月、オイル漏れからエンジンが焼きついたアトレーですが、やはり買い換えることにして物件を探していましたが、とりあえずすぐに手に入る車と言うことで、中古のライフを買いました。
エンジンは、流石はホンダエンジンの末裔だけあってとっても気持ちよく回ります!
しかし、所詮はノンターボ。上り坂になると全く上りません!
まあ、エンジンが非力なのは目をつぶるとして、ハンドリングにも難点が。。。
ハンドルを切って、手を離したときに戻る力が弱く、完全にまっすぐに走るようには戻らないので、運転手が車がまっすぐになるようにハンドルを操作しなければならない。
これは慣れるまでちょっと怖いと感じる。
室内の広さは、アトレーと比べてはかわいそうだが、まあまあ満足である。
アトレーよりも狭いが、その分エンジン音が静かになったので、音楽は良く聞こえる。
だが、CDデッキの調子が悪いので土曜日に早速オートバックスでCD/MDデッキを購入してつけてもらった。
いまどきなぜMD?
USBオーディオ対応の方が良いのでは?と思われるかもしれないが、音質重視&ソニーファンの自分は、PCに溜め込んである音楽は全てATRACの為USBメモリに書き出しは不可!
さらに、ネットジューク(ソニーのHDDコンポ)内の音楽も全てATRACなので書き出しが出来ない!
く~!なんて使い勝手が悪いんだー!
せめて、ATRACからMP3へ自動で変換しながらUSBへ書き出す機能くらい付けておいてよ~。
そういう所で変に意地を張るからアップルに負けるんだよ!
文句はこれくらいにして、新しくつけたケンウッドのオーディオはなかなか音が良い!
最初についていたものに比べて、HiFi的な解像度の高い瑞々しい音がする。
今はフロントにしかスピーカーが無いが、そのうちリアにもつけよう。
車の所有者は嫁さんだが、いろいろといじらせてもらうぞ。
ふっふっふ。楽しみ楽しみ。
エンジンは、流石はホンダエンジンの末裔だけあってとっても気持ちよく回ります!
しかし、所詮はノンターボ。上り坂になると全く上りません!
まあ、エンジンが非力なのは目をつぶるとして、ハンドリングにも難点が。。。
ハンドルを切って、手を離したときに戻る力が弱く、完全にまっすぐに走るようには戻らないので、運転手が車がまっすぐになるようにハンドルを操作しなければならない。
これは慣れるまでちょっと怖いと感じる。
室内の広さは、アトレーと比べてはかわいそうだが、まあまあ満足である。
アトレーよりも狭いが、その分エンジン音が静かになったので、音楽は良く聞こえる。
だが、CDデッキの調子が悪いので土曜日に早速オートバックスでCD/MDデッキを購入してつけてもらった。
いまどきなぜMD?
USBオーディオ対応の方が良いのでは?と思われるかもしれないが、音質重視&ソニーファンの自分は、PCに溜め込んである音楽は全てATRACの為USBメモリに書き出しは不可!
さらに、ネットジューク(ソニーのHDDコンポ)内の音楽も全てATRACなので書き出しが出来ない!
く~!なんて使い勝手が悪いんだー!
せめて、ATRACからMP3へ自動で変換しながらUSBへ書き出す機能くらい付けておいてよ~。
そういう所で変に意地を張るからアップルに負けるんだよ!
文句はこれくらいにして、新しくつけたケンウッドのオーディオはなかなか音が良い!
最初についていたものに比べて、HiFi的な解像度の高い瑞々しい音がする。
今はフロントにしかスピーカーが無いが、そのうちリアにもつけよう。
車の所有者は嫁さんだが、いろいろといじらせてもらうぞ。
ふっふっふ。楽しみ楽しみ。
それはないよ(T_T) [車]
先日、タイミングベルトとプラグを変えて以来ゼッコーチョーだったアトレー君ですが、昨日エンジンが逝ってしまいました(;´д`)トホホ…
出勤途中で、最初はターボのタービンから変な音がし始めたと思ったらオイルランプが点灯。
これはヤバいと思い、ゆっくりと走りながら会社に向かうも、そのうちエンジン本体からも異音が。。
踏切を渡った後の上り坂は、ムリと判断してその手前で左折し、200~300m先に見えているスズキのディーラーに持っていこうとするも、半ばでエンジン停止。。。
症状からエンジンの焼きつきと思われた。
ハザードを出して、保険屋のロードサービスに電話したが、回線が込んでいて繋がらない。
数分して、セルを回すと、何とかエンジンが始動したので、すぐ眼前にある農協の駐車場にいれて、事情を説明してロードサービスが来るまで置かせてもらうことに。
そこで再度保険屋に電話すると、やっとつながった!
40分ほどでレッカー車が到着し、車屋まで運んでもらった。
自分はそのまま近くの駅まで行って会社へ向かった。帰ってから症状を聞くと、Oリング(詳しい場所は忘れた)が飛んでオイルが一気に漏れて、エンジンが焼きついたらしい。
修理の見積もりを聞くと、30万オーバーとのこと。
10月に車検だし、修理か中古車に買い替えか迷うところだ。
お金があれば新車なのだが、我が家の苦しい経済状況ではそうも行かず、なるべく安く最低3年は乗れる情況にしなくては!
ああっ。せっかくタイミングベルトかえたのに~!
出勤途中で、最初はターボのタービンから変な音がし始めたと思ったらオイルランプが点灯。
これはヤバいと思い、ゆっくりと走りながら会社に向かうも、そのうちエンジン本体からも異音が。。
踏切を渡った後の上り坂は、ムリと判断してその手前で左折し、200~300m先に見えているスズキのディーラーに持っていこうとするも、半ばでエンジン停止。。。
症状からエンジンの焼きつきと思われた。
ハザードを出して、保険屋のロードサービスに電話したが、回線が込んでいて繋がらない。
数分して、セルを回すと、何とかエンジンが始動したので、すぐ眼前にある農協の駐車場にいれて、事情を説明してロードサービスが来るまで置かせてもらうことに。
そこで再度保険屋に電話すると、やっとつながった!
40分ほどでレッカー車が到着し、車屋まで運んでもらった。
自分はそのまま近くの駅まで行って会社へ向かった。帰ってから症状を聞くと、Oリング(詳しい場所は忘れた)が飛んでオイルが一気に漏れて、エンジンが焼きついたらしい。
修理の見積もりを聞くと、30万オーバーとのこと。
10月に車検だし、修理か中古車に買い替えか迷うところだ。
お金があれば新車なのだが、我が家の苦しい経済状況ではそうも行かず、なるべく安く最低3年は乗れる情況にしなくては!
ああっ。せっかくタイミングベルトかえたのに~!
エンジン不調 [車]
最近アトレーのエンジンの調子がおかしい。
アイドリングも不安定だし、走っている時に、まるでガス欠になった時みたいに、アクセルを踏んでも全然加速しないかと思えば突然元気良く加速したりする。
症状からプラグか燃料系ではないかと思うので、今度の土曜日にでも見てみよう!
流石に10万キロ突破すると不具合が出てきますね。
簡単に直るといいな~。
アイドリングも不安定だし、走っている時に、まるでガス欠になった時みたいに、アクセルを踏んでも全然加速しないかと思えば突然元気良く加速したりする。
症状からプラグか燃料系ではないかと思うので、今度の土曜日にでも見てみよう!
流石に10万キロ突破すると不具合が出てきますね。
簡単に直るといいな~。