シン・エヴァンゲリオン劇場版 :II 観てきました [アニメ]
ついにエヴァが終わってしまいました。
観終わった後に、なんだか一抹の寂しさと、卒業式を終えた後のような清々しさがありました。
劇中で個人的に盛りあがったのは、以前通っていた事業所の最寄り駅が出てきたこと。
その北の湖って自分が住んでる近所じゃん!
その駅は、駅名に「シンジ」という言葉が入っているからだろうか?
タイトルについている:II(反復記号)は最初に戻るということだから、
セカンドインパクト以前の日常が戻ってくるという意味かな?
映画のイメージとしては今までのエヴァと違って、銀河鉄道999+もののけ姫+さよなら銀河鉄道999 といった感じ。最後にゴダイゴの曲が流れてきても違和感ない終わり方だった。
映画のパンフレットも買いました。
声優さんのインタビュー記事がメインで、なんだか卒業文集みたいだった。
買ってない人はぜひ買って読むことをお勧めする。
もう1回くらい観に行きたい。
まだ全部読んでいないので週末に読むつもり。
観終わった後に、なんだか一抹の寂しさと、卒業式を終えた後のような清々しさがありました。
劇中で個人的に盛りあがったのは、以前通っていた事業所の最寄り駅が出てきたこと。
その北の湖って自分が住んでる近所じゃん!
その駅は、駅名に「シンジ」という言葉が入っているからだろうか?
タイトルについている:II(反復記号)は最初に戻るということだから、
セカンドインパクト以前の日常が戻ってくるという意味かな?
映画のイメージとしては今までのエヴァと違って、銀河鉄道999+もののけ姫+さよなら銀河鉄道999 といった感じ。最後にゴダイゴの曲が流れてきても違和感ない終わり方だった。
映画のパンフレットも買いました。
声優さんのインタビュー記事がメインで、なんだか卒業文集みたいだった。
買ってない人はぜひ買って読むことをお勧めする。
もう1回くらい観に行きたい。
まだ全部読んでいないので週末に読むつもり。
タグ:#エヴァンゲリオン
エブリィ プチカスタム [車]
春に新たなパートナーとなったエブリィ君ですが、なんだかちょっと不満が出てきました。
ボンネットに大きく光り輝くSの文字がどうにもうざく感じてきてしまいました。
そんな時。町ですれ違ったエブリィにエンブレムの無いやつを見かけました!
おお!とてもすっきりした外観じゃあないか。
ということで、この存在感のありすぎるエンブレムを取り外すことに。。。
ネットで調べると、エンブレム外しキットなる物が在るではないか!
早速Amazonで購入。
簡単にきれいに外すことができました!
外す前がこちら。
せめてこの位置なら。。。
外した後がこれ。スッキリしちゃいました。賛否両論あると思いますが、今のスズキ車のエンブレムの主張が強すぎると感じたので、無い方が自分は好きです。
ボンネットに大きく光り輝くSの文字がどうにもうざく感じてきてしまいました。
そんな時。町ですれ違ったエブリィにエンブレムの無いやつを見かけました!
おお!とてもすっきりした外観じゃあないか。
ということで、この存在感のありすぎるエンブレムを取り外すことに。。。
ネットで調べると、エンブレム外しキットなる物が在るではないか!
早速Amazonで購入。
簡単にきれいに外すことができました!
外す前がこちら。
せめてこの位置なら。。。
外した後がこれ。スッキリしちゃいました。賛否両論あると思いますが、今のスズキ車のエンブレムの主張が強すぎると感じたので、無い方が自分は好きです。
ホームセンター めちゃ混み! [日記]
29日から連休(4月30日と5月1日は会社からとれる人は有休取ってくれとの事で遠慮なくとらせてもらいました)に入って、以前から考えていたウッドデッキの修理を行っています。
家を建ててからすでに23年がたち、ウッドデッキの木材が相当腐ってボロボロになってきましたので、
5月の連休を使って腐った個所の部材を取り換えて、再生させることを計画していました。
もともと我が家のウッドデッキは、ウッドデッキ用の高い素材ではなく、4x4の木材で足場というか土台の部分を組み、その上に2x4の木材を張り付けて床の部分を作っています。
随分前に床部分の2x4材が腐ったので1回取り換えたのですが、今回は床部分だけでなく土台部分の柱も腐ってきたので、屋根から外に出ている部分・全体の約半分の面積をそっくり交換します。
こんな手間暇かかる事は普段の土日休みでは出来ないですから。
そこで、柱や床材を買いに15キロ離れた豊川市のホームセンターへ何度か足を運びましたが、その度に人の多さに驚かされました!
駐車場はほぼ一杯で、車を停めるのも一苦労。店内に入ると中は人で溢れかえっていて、普段の土日よりもむしろ混んでいるかもしれません。
感染リスクを考えると怖くなってきます。
残業がないので給料も激減だし、早く落ち着いてくれないかな~?
自分もこれ以上は出歩かないようにしなくては。
家を建ててからすでに23年がたち、ウッドデッキの木材が相当腐ってボロボロになってきましたので、
5月の連休を使って腐った個所の部材を取り換えて、再生させることを計画していました。
もともと我が家のウッドデッキは、ウッドデッキ用の高い素材ではなく、4x4の木材で足場というか土台の部分を組み、その上に2x4の木材を張り付けて床の部分を作っています。
随分前に床部分の2x4材が腐ったので1回取り換えたのですが、今回は床部分だけでなく土台部分の柱も腐ってきたので、屋根から外に出ている部分・全体の約半分の面積をそっくり交換します。
こんな手間暇かかる事は普段の土日休みでは出来ないですから。
そこで、柱や床材を買いに15キロ離れた豊川市のホームセンターへ何度か足を運びましたが、その度に人の多さに驚かされました!
駐車場はほぼ一杯で、車を停めるのも一苦労。店内に入ると中は人で溢れかえっていて、普段の土日よりもむしろ混んでいるかもしれません。
感染リスクを考えると怖くなってきます。
残業がないので給料も激減だし、早く落ち着いてくれないかな~?
自分もこれ以上は出歩かないようにしなくては。
ようこそ!エブリィバン [車]
2月に13年近く連れ添ったムルティプラ君に代わって新たな車を手に入れました。
その名は『エブリィ』!
新たな車を探すにあたっての条件は、
①通勤距離が片道40キロと長く、車の消耗が激しいので値段の安い軽自動車
②鈴鹿8耐で車中泊したいので、中で寝られる
③坂道でも力強く登ってくれるようにターボエンジン
④通勤での疲労を減らしたいのでトランスミッションはオートマチック
ということで、この条件を満たす車を近所の車屋で物色しました。
そこで候補に挙がったのはスペーシア2台、エブリィ(NA,マニュアル)、エブリィ(ターボ、オートマ)
以上の4台です。
この中から、通勤距離が長く走行距離が1年で20000キロくらい走ることを考えて、
最も長く乗れそうなやつということで、エブリィ(ターボ、オートマ)に決定!
1年落ちの新古車で走行距離はなんと7キロ!
色はほとんど見かけないクールカーキパールメタリック!
まるでザクのような緑系の色合いです。
すでに1か月ちょっと乗った感想ですが、軽バンとは思えないほど静かで、
ボトルホルダーが運転席と助手席それぞれ2か所あったり、
内装がビニールではなく、普通の乗用車みたいだし、
バンとは思えないほどの充実装備で驚きました。
乗り心地はかなり固く、タイヤを80から65あたりに替えたいと思っていましたが
乗り心地がかなり悪化しそうなので、このままでいきます。
ハンドリングは軽トラックなので、コーナーリングを楽しむことはできませんでした。
エンジンはターボとは思えないほど滑らかに加速していきます。
昔乗っていたマーチターボとは大違い! まるでNAの排気量を大きくしたエンジンのよう。
唯一改良を望むのがロッドアンテナ!
ショッピングモールの駐車場に入れるときに、天井から吊り下げてある表示などに当たります。
我が家のカーポートに入れる時にいきなりぶつけて納車した日にアンテナを折ってしまうところでした。
これは今流行りの短いタイプにして欲しいですね。
これから長く付き合っていくので、大事に乗っていきたいと思います。
その名は『エブリィ』!
新たな車を探すにあたっての条件は、
①通勤距離が片道40キロと長く、車の消耗が激しいので値段の安い軽自動車
②鈴鹿8耐で車中泊したいので、中で寝られる
③坂道でも力強く登ってくれるようにターボエンジン
④通勤での疲労を減らしたいのでトランスミッションはオートマチック
ということで、この条件を満たす車を近所の車屋で物色しました。
そこで候補に挙がったのはスペーシア2台、エブリィ(NA,マニュアル)、エブリィ(ターボ、オートマ)
以上の4台です。
この中から、通勤距離が長く走行距離が1年で20000キロくらい走ることを考えて、
最も長く乗れそうなやつということで、エブリィ(ターボ、オートマ)に決定!
1年落ちの新古車で走行距離はなんと7キロ!
色はほとんど見かけないクールカーキパールメタリック!
まるでザクのような緑系の色合いです。
すでに1か月ちょっと乗った感想ですが、軽バンとは思えないほど静かで、
ボトルホルダーが運転席と助手席それぞれ2か所あったり、
内装がビニールではなく、普通の乗用車みたいだし、
バンとは思えないほどの充実装備で驚きました。
乗り心地はかなり固く、タイヤを80から65あたりに替えたいと思っていましたが
乗り心地がかなり悪化しそうなので、このままでいきます。
ハンドリングは軽トラックなので、コーナーリングを楽しむことはできませんでした。
エンジンはターボとは思えないほど滑らかに加速していきます。
昔乗っていたマーチターボとは大違い! まるでNAの排気量を大きくしたエンジンのよう。
唯一改良を望むのがロッドアンテナ!
ショッピングモールの駐車場に入れるときに、天井から吊り下げてある表示などに当たります。
我が家のカーポートに入れる時にいきなりぶつけて納車した日にアンテナを折ってしまうところでした。
これは今流行りの短いタイプにして欲しいですね。
これから長く付き合っていくので、大事に乗っていきたいと思います。
さらばムルティプラ [車]
長年乗り続けてきた愛車のムルティプラ君ですが、いよいよ乗り換えようと決心しました。
昨年からスピーカー、リアハッチダンパー、ラジエターと交換し、ボロボロになったボンネットの塗装をカーボン調のラッピングシートできれいにしようとしていた矢先、2020年1月8日水曜日 会社の帰りにエンジンの異常を示すインジケーターが点灯しピーピーピーと警告音が。。。
次の日会社を休み、そういえば最近やけにクーラントの減りが早いが漏れている様子はなさそうだし、と思いながらディーラーへ持って行き、修理するからと見積もりを出してもらいました。
ヘッドガスケットの交換と、ついでにタイミングベルトも交換してざっくり30万と言われ、
その場ではお願いしますと言って、代車に乗って帰りました。
ところが、月曜日に会社へ行こうとしたところ、エンジンがなかなかかかりません。
すぐにセルモーターも回らなくなり、完全にアウト!
ここで何かがぷつんと切れました。
「やっぱりムルティプラは買い替えよう。」
今回エンジンを直しても、他が次から次へと故障するであろうことは予想していました。
すでにドライブシャフトは異音が出ているので要交換だし、エンジンルーム内や車体の下回りを覗いた時に見えるゴムブッシュやプラスチック部品はかなり傷んでいます。
マフラーにも錆が出ていて穴が開くのは時間の問題と思っていました。
子供が生まれて、1歳になるちょっと前にアルファ145からムルティプラに乗り換え、もうちょっとで13年。今まで大きなトラブルも無く頑張ってくれました。
昨年からスピーカー、リアハッチダンパー、ラジエターと交換し、ボロボロになったボンネットの塗装をカーボン調のラッピングシートできれいにしようとしていた矢先、2020年1月8日水曜日 会社の帰りにエンジンの異常を示すインジケーターが点灯しピーピーピーと警告音が。。。
次の日会社を休み、そういえば最近やけにクーラントの減りが早いが漏れている様子はなさそうだし、と思いながらディーラーへ持って行き、修理するからと見積もりを出してもらいました。
ヘッドガスケットの交換と、ついでにタイミングベルトも交換してざっくり30万と言われ、
その場ではお願いしますと言って、代車に乗って帰りました。
ところが、月曜日に会社へ行こうとしたところ、エンジンがなかなかかかりません。
すぐにセルモーターも回らなくなり、完全にアウト!
ここで何かがぷつんと切れました。
「やっぱりムルティプラは買い替えよう。」
今回エンジンを直しても、他が次から次へと故障するであろうことは予想していました。
すでにドライブシャフトは異音が出ているので要交換だし、エンジンルーム内や車体の下回りを覗いた時に見えるゴムブッシュやプラスチック部品はかなり傷んでいます。
マフラーにも錆が出ていて穴が開くのは時間の問題と思っていました。
子供が生まれて、1歳になるちょっと前にアルファ145からムルティプラに乗り換え、もうちょっとで13年。今まで大きなトラブルも無く頑張ってくれました。
出来ればあと3年乗るつもりでしたが、これ以上は経済的に維持が難しいと判断し乗り換えを決意しました。
次もマニュアル車にしたかったのてすが、通勤の疲れを少しでも和らげる為オートマを選択。
8耐観戦の為車中泊が出来るタイプ。
お金が無いので安い車で、通勤距離が往復80キロあるので出来るだけ走行距離の短い中古で探したところ、丁度良いクルマがあったので、その場で決めてきました。
納車は2/11。
ムルちゃん今まで有り難う。
2020年 あけましておめでとう [日記]
2020年が明けました。
明けましておめでとうございます!
2017年から勤務地が遠くなり、通勤に片道1時間半かかるようになってしまい
ブログの更新が滞ってしまっていました。
その間にソネブロがSSブログに変わってしまいました。
将来的にはブログってなくなるんじゃないかと思う。
そうはいっても、今年は月2回くらいは更新していきたいと思います。
それではよいお年を!
明けましておめでとうございます!
2017年から勤務地が遠くなり、通勤に片道1時間半かかるようになってしまい
ブログの更新が滞ってしまっていました。
その間にソネブロがSSブログに変わってしまいました。
将来的にはブログってなくなるんじゃないかと思う。
そうはいっても、今年は月2回くらいは更新していきたいと思います。
それではよいお年を!
Experia10 [電気製品]
先日、久しぶりにスマホを機種変しました。
新しい機種はEXPERIA10。
日本ではEXPERIA1を売っていますが、これは値段が高すぎるのでパス。
性能はそこそこで、値段の安い10をアマゾンで購入し、
アクセスポイントの設定を行って使っています。
今のところ特に問題なく使えてはいますが、自宅での電波の入りが良くなくて
アンテナ1本位しか立ちません。それでも普通に通話できているので今のところ大丈夫。
このモデルは画面が21:9という他にはない縦長スタイルが特徴。
使ってみるとコレがなかなか良い!
ネットのニュースを見るときには表示範囲が広くて見やすいし、
幅が狭いので手で持ちながらの操作がやりやすい。
今まで使っていたEXPERIA A4に比べてスピーカーの音も大きくて聞きやすい。
ステレオじゃないのが残念ですが。。。
あと、おサイフケータイがついていないので、スマホケースにEdy機能の付いた楽天カードを入れて
まるでおサイフケータイで払っているかのように使っています。
Edyはオートチャージにしたので、あまりチャージに手間暇かけなくても
コンビニで使った時チャージできます。
海外モデルは大手3社で販売しているモデルのように余計なアプリが入っていないので
メモリーに余裕があって長く使えそうな気がします。
これ、国内でもシムフリーで出したら売れると思うんだけどな~。
なんで出さないんだろう?ソニーさん。
新しい機種はEXPERIA10。
日本ではEXPERIA1を売っていますが、これは値段が高すぎるのでパス。
性能はそこそこで、値段の安い10をアマゾンで購入し、
アクセスポイントの設定を行って使っています。
今のところ特に問題なく使えてはいますが、自宅での電波の入りが良くなくて
アンテナ1本位しか立ちません。それでも普通に通話できているので今のところ大丈夫。
このモデルは画面が21:9という他にはない縦長スタイルが特徴。
使ってみるとコレがなかなか良い!
ネットのニュースを見るときには表示範囲が広くて見やすいし、
幅が狭いので手で持ちながらの操作がやりやすい。
今まで使っていたEXPERIA A4に比べてスピーカーの音も大きくて聞きやすい。
ステレオじゃないのが残念ですが。。。
あと、おサイフケータイがついていないので、スマホケースにEdy機能の付いた楽天カードを入れて
まるでおサイフケータイで払っているかのように使っています。
Edyはオートチャージにしたので、あまりチャージに手間暇かけなくても
コンビニで使った時チャージできます。
海外モデルは大手3社で販売しているモデルのように余計なアプリが入っていないので
メモリーに余裕があって長く使えそうな気がします。
これ、国内でもシムフリーで出したら売れると思うんだけどな~。
なんで出さないんだろう?ソニーさん。
山口真帆 卒業公演 [アイドル]
5月18日が山口真帆さん、菅原りこさん、長谷川玲奈さんのNGT48からの卒業公演です。
他のメンバーの出演はなく、3人だけの公演になるようです。
握手会の見送りも運営からの圧力で他のメンバーは見送れなかったようです。
こんな対応では、5/18はさらに他のメンバーからも脱退者が出るかもしれません!
下手すると一期生が大量に卒業という事もあるかもしれません。
今まで全てにおいて最悪の対応をしてきた運営が今後どうやって信頼を回復するつもりなのか?
全くわからない!
AKSの社長交代が一番良い気がするのは自分だけだろうか?
他のメンバーの出演はなく、3人だけの公演になるようです。
握手会の見送りも運営からの圧力で他のメンバーは見送れなかったようです。
こんな対応では、5/18はさらに他のメンバーからも脱退者が出るかもしれません!
下手すると一期生が大量に卒業という事もあるかもしれません。
今まで全てにおいて最悪の対応をしてきた運営が今後どうやって信頼を回復するつもりなのか?
全くわからない!
AKSの社長交代が一番良い気がするのは自分だけだろうか?
一目惚れ [車]
数日前から愛車のムルティプラが入院していて、代車のヴィッツに乗ってます。
ステアリングもブレーキタッチもグニャグニャで車とは似て非なる物って感じです。
オートマチックトランスミッションの設定がいいのか?結構加速は良いです。
なんか昔の2stスクーターに乗ってる感じです。
クルマではなくスクーターに乗ってると考えれば、普段の足として結構良いんじゃないかと思えてきます。
ところで、今後もムルティプラに乗り続けるのが段々と難しくなってきたので、次の車をどうしようと雑誌を見ていると目についた車がありました!
シトロエンC3
そういえば、会社の近所にシトロエンのディーラーがあった。
早速会社帰りに実車を見に行きました。
お店は閉まっていましたが、駐車場に試乗車が置いてあったので、少し眺めていると、すっかり虜になってしまいました!
最初はその個性的デザインに躊躇しましたが、日本車にはない斬新さに心惹かれてしまいました!
1年後を目標に買い替えをめざすぞー!