SSブログ

オリンピックの報道について [雑記]

ついにバンクーバーオリンピックが終わってしまいました。
なんだかこの2週間はとっても長かったようにも、あっという間に過ぎてしまったようにも感じました。そんな中で、オリンピックの報道についてちょっと違和感を感じたことがありました。
それは、一部の選手にばかりスポットライトを当てて報道し、あまり有名ではない選手は、全く話題に触れないと言うことです。

例えば、女子フィギアスケートでは、浅田真央ばかりが大きく報道されていて、安藤美姫や鈴木明子選手はあまり大きく報道されていませんでした。

スノーボードも國母選手が服装問題で話題になったせいで、國母選手ばかりが「服装問題の」と頭に付けられてやたらと名前が出てきましたが、他の選手は順位の結果でちょっと名前が出るくらいでした。

また、スピードスケートでも高木美帆選手の名前がやたらと出てきますが、他の選手はあんまりでした。

この報道で、テレビの視聴率を稼ぎたいというのはとてもよく伝わってきましたが、公平な立場であるはずのメディアが一部の選手ばかり応援するのはおかしいのではないでしょうか?

もっと全ての選手に平等に光を当てるべきだと思います。
日本の歪みがこんな所にも現れている気がしました。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

のりドム&みさドム

その通りです!
本来オリンピック代表の選手はみんな同じように扱うべきなのですがマスコミ(特にテレビ)が特定の選手ばかり扱っていて面白くないです。
おかげで最近は日本代表という括りの競技に興味が出ないです。
そして、未だにヒロシの扱いへの不満は燻り続けています(--;
by のりドム&みさドム (2010-03-02 23:00) 

うえいぱうわ

また変なリングネームみたいなの選手に
つけていませんでしたか(笑)

テレビは内容が片寄っているし、嘘が多い
ので、最近はほとんど見ていません(笑)
地デジ化とともに、テレビは廃棄する予定
です(笑)
by うえいぱうわ (2010-03-03 12:11) 

aya

フィギュアのフリー、私は鈴木明子選手と、アメリカ代表ではありましたが長洲未来選手の演技に深く感動しました!
でも、そのお二人を取り上げてるメディアはあまりなくて・・・ちょっと寂しい思いをしました。
by aya (2010-03-06 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。