SSブログ

アトレー オイル交換 [整備]

昨日、会社の帰りにオートバックスに寄ってアトレーのオイル交換をしてきました。

オイルフィルターは前回交換しているので、今回は換えませんでした。

平日の会社帰りに寄ると、お店がすいているのでほとんど待つことなくすぐに作業をしてくれるので、休日に行くよりも待ち時間が圧倒的に少なくてすみます。

レジで代金を払って、お店の商品を見ながら呼ばれるのを待っていると、5分くらいで用意が出来たとの放送が入りました。
ピットに車を預け、又店内でコンポやLEDのライトなどを見ていると、15分くらいで作業が終わったのでピットへ来てくれとの放送がはいりました。まだまだ色々見たかったので、車を駐車場へ移動して、又店内を見て回りました。

まずは2DINのコンポ。いまアトレーに付いている純正のナビつきコンポは、CDを入れ替える時にパネル全体が下に下がって、手前に飛び出した形になってCDのスロットが現れるようになっているのですが、OPENボタンを押してもこれが全く動きません。
今までは手で強引に開閉していたのですが、最近はそれも出来なくなってきたので、いっそ買い換えちゃいたいと思っています。ただ、先立つものがないのですぐには出来ませんが、一応参考に眺めてきました。

それと、バイクに付けたいのが高輝度LED。イルミネーションというかポジションランプみたいな感じで、サイドカウルの辺りにピカッと光るやつをつけて対向車から目立つようにしたい(事故防止のため)のです。

もうひとつバイクにつけたいものでホーンがあります。
これは、よくバイクをなめて幅寄せしてきたり、強引に前に割り込もうとする悪質4輪に対して威嚇するためのものです。
純正のホーンでは音がおとなし過ぎて、車に対しては存在を教える程度のもので、音楽をガンガン掛けている車などでは聞こえない可能性もあるので、迫力のある4輪用のスポーツホーンを付けたいのです。
ただ、これをつけるにはリレーを組まなくてはならないし、車検を通るのかも分からないので躊躇しています。
まあ、車検の時には戻せばいいのですが。

そういえばFZ君は来月車検でした!
5月にはフィアット君の車検もあるし。ああ、お金が飛んでいく~。(TдT)
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

Holyvin

以前乗っていた車(GCカペラ)には、
インストールショップで組んだ
ナカミチのヘッドユニットを奢っていましたが…
今は取り付けのお金を捻出できず、部屋に転がしたままです。
いつかまた、良い音を響かせたいのですが。。。
ちなみにアテンザはセンターコンソールが一体型のため、
後付けで組むことが難しいんです。
純正の音はさびしいです。
by Holyvin (2010-03-03 22:38) 

のりドム&みさドム

何も付けられない車になってしまったので何もできません(苦笑)
できることといったらPNDくらいでしょうか。。。

騒音まき散らしているスクーターは規制せず、合法だったマフラーを違法に変えられてしまったので今度のフィットの車検はお金がかかるので困ります。。。
by のりドム&みさドム (2010-03-03 22:46) 

TECH23-8010

Holyvinさん。のりドム&みさドムさん。
コメントありがとうございます。

最近の車って、オーディオがコンソール1体のデザインになっていて交換できないものが多くて困ります。

オーディオに懲りたい人って結構いると思うのですが。。。
by TECH23-8010 (2010-03-03 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。