SSブログ

リアサスをいじってみた [整備]

今日、以前から気になっていた、リアサスのイニシャル調整をいじってみました。

以前、リアサスのイニシャル調整で、リアを少し下げて調子がよくなったのですが、まだ下りコーナーの侵入で少し不安があるので、さらにリアを下げようと前々から考えていました。
それくらい、すぐにやればいいのにと思われるかもしれませんが、自分のFZ君はイニシャル調整がダブルナットでロックして固定するタイプで、しかも専用工具を使っての調整が、工具が入りづらくてとてもやり難いので、つい「まあいいか」と先送りにしてしまっていたのです。

しかし、車検も済んだことだし、たまにはセッティングをいじって気分を変えて見ようと、ついに面倒なリアサスのイニシャル調整に挑んだのであった。

久しぶりにナットを回すと、ロックナットは簡単に回ったものの、調整ナットが固くて一向に回りません!
それでもWD40(556みたいなやつ)を吹き付けて左右に少しづつ回していたところ、やっとナットが回るようになりました。
そこで、1回転ほどナットを下げロックナットで固定しました。

ついでに、少しさびの出ていたチェーンにもチェーンオイルを給油して、さびを落としておきました。

いつものオレンジロードに走りに行くと、今までよりもリアにしっかりと荷重が掛かり、とっても気持ちよく旋回します。
もう最高でした!
もっと早くにやっておけば良かったです。
走りながら思わず「超きもちい~!もうサイコー俺のFZ!」と独り言を言いながら走ってしまいました。

これで、しばらくは楽しく走れそうです!
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 3

のりドム&みさドム

WD40懐かしい!
前の職場で使っていた時期がありました(^^)
by のりドム&みさドム (2010-04-19 20:47) 

Holyvin

私が乗っていたFZR250にも同様な機能がありましたが…
回したことありませんでした。
…楽しそう…
by Holyvin (2010-04-20 13:37) 

TECH23-8010

FZRなら工具を使ってワンタッチで調整できるのでやってみればよかったですね。


awakurunさん、じゅんさん、のりドム&みさドムさん、xml_xslさんniceありがとうございます。
by TECH23-8010 (2010-04-20 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。