SSブログ

FZ750 ホーン交換 [整備]

書き込みが遅くなりましたが、先週FZのホーンを交換してみました。

感想は、シングルではイマイチかなって感じです。ダブルホーンならきっと良い音がすると思います。
付けたのはこれ。PIAAの2輪車用ホーンの500Hz。
DSC01825.JPG

これをノーマルのホーンと入れ替えるのですが、自分のFZは、ブレーキホースをステンメッシュにしてある関係で、ノーマルホーンもちょっと普通とは付け方が違います。
DSC01827.JPG
正面から見るとこんな感じです。
DSC01830.JPG

まずは、ブレーキホースのジョイントに取り付けられているノーマルホーンを外します。
DSC01833.JPG

そこにそのまま新しいホーンをつけました。
DSC01834.JPG

カウルの内側の配線にホーンが当たってしまうので、ステアリングがスムーズに動きません。
たぶん、走行には余り支障はなさそうですが、フォークがフルボトムするとフェンダーが当たりそうです。

そこで、ブレーキホースのジョイントに直接つけるのをあきらめ、ジョイントとフレームの間にホーンを前後180度裏返して取り付けました。
DSC01837.JPG
これで、ホーンがカウルやホースに干渉せず、フェンダーにも当たらなさそうです。

早速家の前で鳴らしてみると、妻からは「暴走族みたい!」との酷評が(T_T)

こう書くと、知らない人に誤解を与えてしまいそうなので、フォローしておきますが、決して暴走族サウンドではありません!!
今までの「ビー。」と言う音が「パー」というか「パフー」と言う音になっただけです。
ちゃんと車検対応ですし、4輪では良く聞く音です。

ですが、やはり音質がちょっと物足りない。500Hz+600Hzくらいがいいと感じました。
唯、2輪ではスペースの関係で、このタイプのホーンを2つつけるのは結構厳しいです。

かえってノーマルで良い音のホーンを探して付け替えた方が良いかもしれません。
昔、XJR400の音を聞いたときはシングルホーンなのに良い音で驚きましたが、それをつけたほうが良かったかも。。。

まっ。でもそれほど貧弱な音ではないので良しとしましょうか。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

まさみん

お久しぶりです。本当にバイクがお好きなのですね。少年のようなお気持ちをずっと持っているって素敵ですよね。
by まさみん (2010-05-31 09:28) 

miyaP

こんにちは。お久しぶりにお邪魔しました。

そういえばオイラ 自分のバイクのホーンの音ってあんまり聞いたことが無いような。。。
たぶん 過去に1~2回しか鳴らしたことが無いと思います(^^;)
by miyaP (2010-05-31 16:14) 

ごろすけ

確かに純正のホーンは「ビー」だから、ほとんど
使わないですね^^;
by ごろすけ (2010-06-01 22:20) 

TECH23-8010

まさみんさま、miyaP様、ごろすけ様。コメントありがとうございます。
ホーンってめったに鳴らすことが無いのですが、いざって時のために(どんな時かって?主に4輪にいじめられた時)交換してみました。

のりドム&みさドム様、xml_xsl様。niceありがとうございます。
by TECH23-8010 (2010-06-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MotoGP フランスリターン・ライダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。