SSブログ

立体視TV見てきました。 [雑記]

今日、有給でお休みを取ったので、イオンへ家族で出かけました。
そこの電気屋に3D-TVが置いてあったので、どんなものか見てきました。

置いてあったのは、ソニーとパナソニックの3D-TVです。

まだ、どちらも改善の余地があるな~と感じました。

まず見たのはソニーです。
画面のちらつきが気になったのは、元の映像が映画用に24Pで作られているのでしょうか?それともこのTVの特徴なのでしょうか?
それと、自分は乱視があるせいかもしれませんが、画像がちょっと上下にずれて見えます。これはたぶん他の人は大丈夫でしょう!
立体感は、まあまあといったところです。

次にパナソニックを見ました。
こちらは画面のちらつきはありませんでした。ですが、3D眼鏡をかけるとかなり暗くなります。
ただ、店内はかなり明るいので、家庭で見るのならば問題は無いかもしれません。
後は、ソニーよりもデモの映像の種類が少ないので、立体感については比較できませんでした。

どちらも同じソースで比較しないと、デモの映像だけではどちらが良いとは自分には分かりませんでした。

ただ、まだ時期尚早(ハードもソフトも)とは思ったので、自分はどちらも買いません!
もし予算があったとしても、地デジTVは従来の2Dを買います。
今の方式の3Dはたぶん一時的なもので普及はしないでしょう!
肉眼のみとは行かなくとも、せめて映画館のように偏光グラスをかけるだけで立体に見えるようにして欲しい。

今の専用眼鏡は、映像に合わせて右と左を交互に切り替えているので、構造が複雑だし、肉眼でTVを見ると像が二重に写って見えてしまう。

どうせ肉眼ではまともに見られないのならば、昔ソニーやシャープにあった、サングラス型のディスプレイにしてしまえば、明るさやちらつき、頭の角度の問題は解決できるのに!と思います。
有機ELで作れば、かなり高画質なものが作れるのでは?
そして、リビングのTVは2Dで、右か左の片方の映像だけを表示するようにすれば、コンテンツが全て3Dでも問題なし。

韓国勢に出されてしまうよりも前に、ソニーかシャープが出してくれないかなー。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

のりドム&みさドム

なんか3Dは飽きが来そうな感じもします。
携帯の電磁波が騒がれたように軌道に乗った頃に視力だなんだと騒がれそうな。。。
しかし新たなことにチャレンジすることは大切ですしメーカーにはいろんな製品を送り出してもらいたいです♪
by のりドム&みさドム (2010-06-07 23:20) 

miyaP

オイラもそこまで3Dに魅力を感じません(>.<)
ただ、グランツーリスモやエースコンバットはやってみたい。。。
by miyaP (2010-06-08 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。