SSブログ

2010 鈴鹿8耐③波乱のレース [レース]

今年の8耐も、やっぱり色々ありました!

ポールを取ったのは、ヨシムラの酒井選手。
終了間際に秋吉選手を上回るタイムをたたき出し、ヨシムラにとって1983年以来のポールを獲得いたしました。
そして決勝は、まずヨシムラの酒井が飛び出すと、それを2位で#634MuSASHi RT HARC-PRO.高橋巧が追いかけます。3位には#11F.C.C. TSR Honda秋吉耕佑が続きます。
その後ろには#33Keihin Kohara Racing Team伊藤真一、#1YARTグウェン・ジャバニ等が続きます。

秋吉は、見る見るうちにトップとの差を地締め、10週目にはついにトップに立ちます。
しかし、今年もやってしまいました!
追い越し禁止を示す黄旗が提示されていたにもかかわらず、それに気づかずに2回も追い越しをしてしまったため、ピットでのストップ&ゴーのペナルティで30秒のストップが2回も課せられてしまいました。
あ~。そういえば、コカコーラ・ゼロの8耐コラボのCMでもイエロー・フラッグ振っていたのに。。。
さらに、ジョナサン・レイが転倒しトップ争いからは脱落。

さらに、スタートから約4時間が経過したところで、ヨシムラの酒井選手が転倒!
これで楽になった#634 MuSASHi RT HARC-PROがそのままリードを広げ優勝!

エヴァ初号機は序盤からトラブルが出てしまい、ピットで凍結されたので大きく順位を落としましたが、徐々に順位を上げて最終的には15位でした。

他にも転倒するチームがいましたが、そんな中でも1時間もかけてピットまでバイクを押して戻ってきたチーム・エッチングファクトリーには、他のチームからも拍手が沸いていました。
この、たとえマシンが壊れても、メカニックが修復して直してくれることを信じて根性で戻ってくるシーンを見て、感動で胸が熱くなりました!

やっぱり耐久って感動物語です。

それにしても秋吉・JRコンビは、最終的には3位まで追い上げるなんて、そのスピードは驚異的でした!

それでも勝てないのが8耐の恐いところです。

本当に何があるか最後までわからないのが8耐です。
チェッカーを受けるまでは、いくらトップを走っていても安心は出来ません。
あと1週というところで転倒やマシントラブルが出ればそれで終わりですから。

又来年もいけるといいな~。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 3

miyaP

個人的にはガレージハラダを応援していました。
数少ないK車で頑張っている姿に(T.T)
by miyaP (2010-07-29 23:10) 

のりドム&みさドム

政治的な情報もあったので複雑な心境の今年の8耐でしたが、
コハラRTの奮闘が良かったです。

もうちょっと格差が少なくなればもっと混戦で面白いんだけどなぁ。。。
by のりドム&みさドム (2010-07-30 22:59) 

TECH23-8010

miyaPさん。のりドム&みさドムさん。
コメントありがとうございます。

トップチームとそれ以外のチームとのタイム差が大きいのは自分もお感じています。
何か良い手がないでしょうか?
by TECH23-8010 (2010-07-31 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。