SSブログ

大誤算 [雑記]

先週から、仕事が一気に忙しくなって、完全にキャパ・オーバーです。
仕事量が増えたこともありますが、一番困っているのが、ラインで基板の調整を担当しているSさんに関して。

とにかく、あまりにもマイペース過ぎる!
1日に10台生産しなければいけないのに、はじめてやる基板だからと1枚しか出来ないってどーゆー事だ!
しかも、横から口を出すと、「自分はちゃんとわかってる。やり方もそんなやり方よりも、こっちのやり方の方が自分は早くできる。」と言う話から始まり、いつもの長い長い物語が始まるのだ!

そして、話の途中で先に結論を言おうものなら「そうじゃなくて~」とまた話が最初に戻り、結果的にこちらが指摘した結論を自分で言わないと気がすまないのである。

せめてこちらの指示通りに仕事してくれると良いのだが、自分のやり方でないとやろうとしないので、非常に困る。

とにかく、「応用が利かない」「融通が利かない」「言うことを聞かない」ので、組織の中ではとても邪魔な存在である。

他にその仕事をやれる人がいないので、仕方なく自分がその作業をやっているが、1台1時間かからないんですけど?

誰かこの人もらってくれないかな?
製造ではムリなので、それ以外で。。。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

ごろすけ

お疲れさまです
会社なんて、どこも同じようなもんです^^;

by ごろすけ (2011-05-30 23:03) 

のりドム

ウチにもそんなのがいますよ~。
自分で結論を出さないと動かないし、やっぱり手が遅いので困りものです。
オマケに以前客先の人と話す機会があった時に超上から目線の話し方でこっちは冷や汗もんでした。。。

ウチのももらってください(苦笑)
by のりドム (2011-05-31 20:21) 

TECH23-8010

あと4日がんばれば、山を越えます。
そうすればやっと自分の仕事が出来る(´Д`)

by TECH23-8010 (2011-06-01 00:10) 

Holyvin

アニメーション制作の世界は
完全な”実力社会”なので、できないヤツは
どんなに業界が長くても仕事を干されます。
ただ、製造業だと明確な答えはありますが、
アニメは『総合芸術』とも言われますから、
つまりは仕事そのものにこうするべき、
という正解はありません。
だから実力が無くても仕事を続けられます。
一見矛盾した話しととれますが、
『良い仕事ができる』のと『長く続いている』
というのは全くもって”イコール”ではありません。
そんなワケで、アニメも製造業と状況は同じです。
しかし私がより大きな問題だと思うのは、
『使えない年配者』よりも『オレ一番な若者』です。
プロ意識のかけらも無いくせに権利だけは主張する。
アニメ業界の未来は真っ暗です。
by Holyvin (2011-06-05 10:47) 

TECH23-8010

Holyvin様。
若者でなくても、『権利は主張するけれども責任は絶対に取らない』という、たちの悪い人がいるので困ります。
アニメ業界だけでなく、日本の未来が黄信号です!

by TECH23-8010 (2011-06-05 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

江紀の代役に井筒自然エネルギー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。