SSブログ

どっちにする? [カメラ]

先日、子供がカメラを落としてしまい、レンズが動作しなくなってしまいました。

修理すると大体1万円くらいとのことだったので、どうせなら落としても壊れにくく、防水機能も付いたカメラに変えようと物色を始めました。

今まで使っていたカメラはソニーのDSC-W170です。
このカメラを買う時には、同じくソニーのTXシリーズのカメラと比較して、広角側が広いW170にしました。
気に入っていたのですが、子供が落とした時に、沈胴式レンズが地面を直撃して、レンズが斜めになってしまいました。
業因に手で直して、一旦は動作するかに思えましたが、レンズが収納されたまま出てこなくなりました。

そこで、子供が落としても、ジュースや水がかかっても壊れないカメラにしよう!ということになったのです。

まず候補に挙がったのが、ソニーDSC-TX10 です。


これは、一見防水とは思えないデザインにもかかわらず、5m防水に耐衝撃1.5m落下という優れものカメラです。また、裏面照射CMOSセンサーにより暗いところでもきれいに映る!

これで決まりと行くところでしたが、そういえば、ほかのメーカーからは防水モデルは出ていないのだろうか?との疑問が湧いてきました。

ネットで調べると、オリンパス・フジ・ペンタックス・ニコンと他でもいろいろ出ていました。
その中で一旦1万円台の製品に目が行きましたが、書き込みを見ると、当たり外れが大きいようで、しかも動画の時にスメアが発生したりと、致命的な問題があったので、それらを消去して残ったのがニコンとソニーでした。

ニコンはCOOLPIX AW100です。
これも機能・性能的にはソニーとほぼ同じですが、防水が10mなのと光学ズームが5倍(ソニーは4倍)、さらにGPS内臓なのがソニーとの違いです。


家電量販店で両方を触ることができたので、その印象からはアウトドア志向の強いニコンと、スタイリッシュで街中での使用がメインのソニーという感じでした。

ソニーのタッチパネルに対し、ボタン操作のニコンのほうが使いやすく感じる反面、カメラ自体の大きさがソニーのほうが薄くてコンパクトなので持ち運びに邪魔になりにくそうです。
しかし、ソニーのスライドカバーは開け閉めにちょっとコツがいるので、妻や子供にはだめかも。。。
それに、海とかで使うとソニーは砂で傷だらけになりそう。

たまにはニコンも使ってみたいのですが、カメラの大きさでちょっと二の足を踏んでいます。

さあ、どっちにしよう?
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

うえいぱうわ

ソニーのは良さげですが、砂浜などで使うと
スライドに砂を噛んでしまいそうで怖いです。

by うえいぱうわ (2011-12-11 12:06) 

のりドム

小さすぎると逆に軽すぎて手振れ補正以上にぶれてしまうかも。
ということでニコンかなと。

ご家族で手に持った感触で決めるのが一番だと思いますよ!
by のりドム (2011-12-11 15:17) 

Holyvin

あ、私もW170ユーザーだ…
レンズや撮像素子の性能も大事ですが、コンデジの場合、
画像エンジンの味付けの方向性も気になります。
私はフジとSONYしか所有したことがありませんが、
画造りはフジの方が好きでした。
ここはひとつ、カメラメーカーの画造りを
試してみたらどうでしょうか?
ま、失敗しても後戻りはできませんから、
これまでと同じメーカーを選択するのもアリですけど…
事前に同じものを撮り比べる事ができれば良いのですが。
by Holyvin (2011-12-12 18:44) 

TECH23-8010

うえいばうわ様、のりドム様、Holyvin様。

いろいろご意見ありがとうございます。
実は父親がニコンのコンデジを持っていまして、
その、フィルムで撮影したようなすっきりとした画づくりに惹かれるところがあるのです。
フジのコンデジも、温かな画づくりで好きなのですが、今回はニコンかな?

う~ん。色は白か紺だな。
by TECH23-8010 (2011-12-13 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秘密戦隊COOLPIX AW100 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。