SSブログ

リストラの嵐 [雑記]

会社で早期希望退職の募集が始まった。
通常の退職金に年齢や勤続年数によって金額が上乗せされる。

それに伴い、対象者は全員今後のことについて面談が実施される。
人によってはそこで退職を宣告される。
自分の身近な人でも何人か酷な宣告をされた。
だが、会社に残るほうが良いのかどうかは判らない。

沈みかけている船にいつまでもしがみ付いているよりは、
もらえるものをもらって、早く他の仕事を探したほうが良いのかもしれない。

自分は家庭のことを考えて今回は会社に残る方を選択したが、
いつまでいられるのか?
会社自体、いつまであるのか?

日本の製造業の明日は真っ暗だ。。。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 5

うえいぱうわ

私の勤めている会社も一度つぶれてしまいました。
何とか再生中ですが、残ったものには忍耐の日々が
続いています。幸いどん底からは抜け出せたのです
が、油断はできません。どこの業種も厳しいみたい
ですね。


by うえいぱうわ (2012-11-05 11:19) 

aya

いまはどこの会社も厳しいですね…
私が以前派遣で働いていた会社でも人減らしが始まっていて、それまで派遣社員2人だったところが1人にされて、仕事量がすごく増えて大変な思いをしました(^_^;)
社員さんも早期退職した方も何人もいました…。
by aya (2012-11-05 21:34) 

TECH23-8010

退職する人も大変ですが、残るメンバーも大変です。

太平洋の真ん中で沈みそうな船からボートで脱出するのが良いのか、残って必死で水をくみだして船が沈まないように頑張るのか。。。

とにかく、今は沈まないように頑張るだけです。
あとは、生き残れるように武器を身に着けておかなくては!
毎日酒飲んでる場合じゃない!

by TECH23-8010 (2012-11-05 22:17) 

taro-u

デフレの中で利益を上げること自体矛盾しています。こんな時こそ政治によって国家を建て直していかないといけない時なのに増税や事業継続など国家壊しの様相。非正規社員が増えワーキングプアであふれているのにODAや思いやり予算などどこを向いて政治をしてるのでしょう。そんな政治家を選んだ自分たちがそれを甘受できるでしょうか。こんな状況を理解しつつリストラを断行する組織に明日があるでしょうか。莫大な借金を抱えながらもがいている企業こそ人間的な信頼が見えるようなきがします。相変わらず日本人はエコノミックアニマルなんだと思う。
by taro-u (2012-11-06 11:20) 

TECH23-8010

taro-u様。
同感です。
国全体が良くならなくてはこの不況からは抜け出せないです。
政治を何とかしなくては!

by TECH23-8010 (2012-11-06 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。