SSブログ

シュトロハイム [アニメ]

先日、スカパー!東映チャンネルでマジンガーZを観ていたらあれれっ!と思う場面があった。

それは、兜十蔵にライバル心を燃やすドイツのロボット工学の博士の名が『シュトロハイム』。
(どこかで聞いた名である。)
その博士は、自動車事故で1度死んだのだが、ドクターヘルの手によりサイボーグとして蘇った。
(あれ、これもあいつとよく似ている。)
この博士はドクターヘルの手から逃れ、自分でマジンガーZを超えるロボットを開発していた。
だがアシュラ男爵に見つかりそのロボットを渡せと襲撃される。
そこで鉄仮面軍団と戦うときに使ったのが、改造された右目から出るビーム!
(これってまさかそのまんまパクったの?)

そう、ジョジョに出てくるシュトロハイムと共通点がいっぱい。

荒木先生は確信犯であろうか?

ジョジョ好きな人たちにはよく知られた話なのかもしれないが、裏話を発見した気分です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。