SSブログ

外交下手にもほどが有る [雑記]

尖閣諸島問題での、日本政府の対応は何をやりたいのかわからない。

今回の、中国の漁船が日本の巡視船に衝突して船長を逮捕した件はやること全てが中途半端で、中国に付け入る隙を与えすぎる。

中国から賠償と謝罪を求められたことについて、流石にこれは断ったが、これは日本が先に中国に対して行うべき内容だ。

巡視船に漁船が何度もぶつかってきて巡視船が壊されたのだから、それを世界的に公表して、中国側に賠償を求めないのが不思議でならない。

大体、昔は中国も尖閣諸島を日本の領土と認めていたのに、1968年に石油が埋蔵されていることがわかると、とたんに手のひらを返した様に自国の領土だといい始めた。
従って、尖閣諸島問題は、中国の侵略問題である。

漁船も改造して衝突に耐えられるようにしてあるらしいので、これに対しては自衛隊が出動してもいいのではないだろうか?ただし、正直にやると中国が「日本が戦争を仕掛けてきた!」と騒ぐので、目には目をで、漁船に偽装した駆逐艦とかで対抗してはどうだろう。

それと、日本も中国に負けじと、メディアやネットを通じて『これは中国からの侵略である』と世界に訴えるべきでは?

中国は、日本の領土(本当は石油資源)を奪い自分のものにするために「中国の領土を日本が不法に占拠している」とマスコミを使って国民を洗脳して、日本人の人質までとっている。
やり方が北朝鮮となんら変わらない。
テロ国家の指定にしてもいいくらいだ!

政府の指導で、日本の会社の、中国にある工場をぜんぶたたんで引き上げさせるって出来ないのかな?
そうすれば技術の流出も少しは防げるし。。。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

miyaP

確かに今回の件は意味が分かりませんね。
自国の領土内で自国の艦船が他国の族によって犯罪行為を受けたのだから、取り締まって当然。と思います。
このままだと この国ごと捕られてしまうかも。。。
by miyaP (2010-09-27 11:57) 

ごろすけ

那覇地検だけの判断では無いでしょうね!
by ごろすけ (2010-09-27 21:09) 

TECH23-8010

日本政府は、那覇地検の判断ということにしていますが、そんな重要なことを地検が決めるはずがない!

「中国は即刻人質の4人を解放すべき」と公に日本政府がなぜ言わない?
これは新たな拉致事件と思うが。
by TECH23-8010 (2010-09-27 22:27) 

Holyvin

この話題、腹が立ち過ぎて何も言えません。
ただ、二国間でお互いに主張し合ってもラチがあかない。
国際社会の中で、総体の問題として議論すべきだと思います。
とはいえやはり、個人的には気分が悪いです。
by Holyvin (2010-09-29 12:08) 

のりドム&みさドム

検察が抵抗する中で政府がダメダメ感を出しながら釈放指令を出すのかと思っていたらなんとも消極的な流れでしたね。

中国政府の対応もどうかと思いますが実際のところ中国の国民はどう捉えているのか知りたいですね。
日本でも中国でもない第三国の視点からで。
頭にくる問題ではあるけど日本のメディアも正しいことを伝えているのか信じられないので鵜呑みにできないです。
今度は北方領土の話も出てくるようだし政府もハッキリ方針を示してもらわないと。
by のりドム&みさドム (2010-09-29 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。